子どもに生きる力を
~今こそ人間関係の早期教育を!~

榎本博明 えのもとひろあき

心理学博士
カウンセラー

想定する対象者

幼稚園・小学校・中学校・高等学校のPTA、子どもや青年を対象とした教育機関(幼稚園、小・中学校、高校、高専・短大・大学など)、公共団体、公民館、親を中心とした一般市民団体やNPO法人
人間関係力が育たず、引きこもり気味の若者が急増しており、人間関係の早期教育が急務となっている。

提供する価値・伝えたい事

将来、人と関わることができない子になったら、そのダメージは勉強ができないことよりはるかに深刻です。引きこもり、ニート、オタクが急増する今日、人間関係の早期教育を始めましょう。

内 容

●社会に根付けない若者の急増

●人間関係から落ちこぼれる若者の現状

●現在の遊び環境の問題点

●ほめて育てる教育の落とし穴

●語りの場をもつことの大切さ

所要時間:90分~120分

根拠・関連する活動歴

・大阪府家庭教育カウンセラー、カウンセリングや親のネットワークを作る会を実施。大阪市幼児教育センターでの200の幼稚園を対象に親の意識調査、教諭の意識調査を行った。また、各地のおやこ劇場や幼稚園・小学校・中学校・公民館などで親を対象としたセミナーを多数行ってきた。
・幼稚園、小学校、中学校、高校、高等専門学校、短大、大学などでも、親や教員を対象に講演会を行っている。
・親しみやすい温かな人柄と明快でユーモアあふれる語り口、内容も幅広い経験を裏付けた含蓄があり、講座の聴衆か
ら大変好評である。ベストセラーになった著書も含めて多数の一般向けの著書があり、多くのファンがついている。同じ
団体からも繰り返し講演、セミナーの依頼を受けている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.