学び方は十人十色であっていい
~支援教育の先にあるもの~

日野公三 ひのこうぞう

明蓬館高等学校 理事長

想定する対象者

特別な支援を必要とする生徒を持つ保護者
中学校教職員、高校教職員
特別支援教育に携わる教職員・支援者 など

内 容

【プログラム例】
~明蓬館(めいほうかん)高校共育コーディネーター 南雲明彦氏とのコラボ講演
○日野公三理事長(約1時間)
 ・高校生年代の発達障害傾向
 ・二次障害としての心理面の問題
 ・発達障害者の思春期から青年期
 ・思春期前に受けてきた教育実態
 ・大人になった発達障害者の実態
 ・通信制高校における特別支援の実例と最新の動向
 ・ティーチング/カウンセリングとともに必要な折衝・対話質問スキル=コーチングとは
 ・IEP(個別教育計画)のオンライン運用の運用の最新動向

○南雲明彦氏との座談会(約1時間)
 ・自分にとってのディスレクシア
 ・21歳までどうやって過ごしたのか
 ・高校卒業までの過程
 ・保護者や教育関係者に伝えたいこと

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.