「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

病まざる 老けざる ホンマの医学

おおたわ史絵 おおたわふみえ

総合内科専門医
作家

提供する価値・伝えたい事

全ての病気には、多かれ少なかれ何らかの理由が存在します。
寝不足、偏った食事、ストレスなどなど。その中でも、個々の精神衛生(メンタルヘルス)の問題が深く関連。
心身医学の観点から、現代人に多発している心と身体の現象をオンタイムの話題を交えて解説します!!

内 容

・人間、一番楽なのは「寝ている状態」。
 腰への負担で言うと、上向きに寝る=1だとすると、横向きに寝る=3。
 寝るとき、ひざの下に枕や巻いたタオルをひくといい。
 横向きが1だとして、建っているのが=4、座っているのが=12。

 →人間、座っているのが一番腰に負担かかる。座り方でも腰への負担が違う。椅子の角に合わせてキチンと座るのが
 負担が少ない。

・全員参加の勝ち抜き戦クイズをします。
「これから言う病気にかかっているのは男女どちらが多いでしょうか?」

1.貧血=女性(男性の3倍) 2.十二指腸潰瘍=男性(女性の2倍) 3.胆石=女性 4.歯周病=女性(妊娠、出産の
影響が多い) 5.うつ病=女性(ただ、うつ病になるのは女性が多いが、自殺するのは男性が多い)

・人間の健康 1.寝る 2.食べる 3.動く →この3つが体質、見た目、体型などをつくっている。

・睡眠前には牛乳飲めばよく眠れる。お酒が一番良くない。

・食べるダイエット
 食事20分前にあることをしてください→ガムを噛む。噛む行為に
 よってヒスタミン濃度が高くなり、満腹度を感じる。
 →脳に錯覚を起こさせるということ。

スタッフからのコメント

人気番組「ホンマでっか!?TV」で、レギュラー解説となり、知名度かなり上がってきました。
あなたの常識は間違っている!?
だれでも簡単にできちゃう健康のためのちょっとしたコツや、
意外と知られていなかったり勘違いされていたりする医学の話しをします。
これを聞けば楽しく健康になれちゃう講演会です。 (労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.