「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

グローバル・ビジネスで結果を出すための「英語で伝える力」

高岡幸世 たかおかさちよ

グローバル・コミュニケーション
トレーナー/コーチ/コンサルタント

想定する対象者

・グローバル・ビジネスでもっと結果を出したいと思っている方
・今ある英語力をビジネスでもっと効果的に活かしたい方
・TOEIC600点以上の方
「企業のグローバル化」、「グローバル人材育成」などが盛んに取りざたされ、企業の英語研修も活発になってきています。多くの企業で英語研修に関心が持ち始められているのは大変喜ばしいことですが、ほとんどの研修はTOEIC研修やネイティブ・スピーカーとの英会話レッスンが中心です。英語の基礎づくりをするためには、勿論、これらの研修は重要なことですが、このレベルでは、まだまだ、実際のグローバル・ビジネスでリーダーシップを発揮していくことはできません。英語が話せることと国際競争で戦うことのできるコミュニケーションは、全然違うものです。英語の基礎力がある人たちこそ、次の飛躍のためのグローバル・コミュニケーションを身に着けるトレーニングが不可欠です。

提供する価値・伝えたい事

TOEICの点数が高くても英語でビジネスとなると四苦八苦し、うまく外人とコミュニケーションが取れない人が大変多いのが現実です。 一方、TOEIC600点位の初中級英語でも、コミュニケー ションをうまく取り、ビジネスで結果を出している人もいます。それはなぜでしょうか? その違いは、英語的「伝える力」を身に着けているかどうかなのです。
グローバ ル・ビジネスには、英語力の要素以外の部分が大変重要なのです。「英語を話せる」だけでは、国際競争には勝つことはできません。 異文化の人たちともっと効果的にコミュニケーションを取り、もっとビジネスの結果をもたらす英語的な「伝える力」を身に着ける必要があります。
この研修では、グローバル・マインドを持ち、明確に自分の意見・ビジョンを 伝えていく方法、知っておかないといけないグローバル・コミュニケーションのルールについてトレーニングしていきます。

内 容

・人数: 10名~最大20名
・1日(7時間)研修 / 2日(7時間x2)研修/ 4回(一回3時間)研修 など御要望に応じて対応可
<扱う課題の例>
*英語による論理展開の練習
*自分の意見、ビジョンをシンプルに明確に話す練習
*ミーティングでリーダーシップをとる
*ポジティブで解決に結びつけるコミュニケーション
*ノン・バーバル・コミュニケーション
*アクティブ・リスニング
*ミニ・プレゼンテーション

根拠・関連する活動歴

世界最大級の米国系広告代理店のディレクターとして、グローバル・ビジネスに長年携わり、世界を代表する様々なグローバル・カンパニー(Fortune500企業)のブランド・広告コミュニケーションの豊富な経験を持つコミュニケーションのエキスパートです。
日本企業、外資系企業の両方で働いた経験があるため、日本人、外国人両方のコミュニケーション・スタイルとその違いを理解しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.