上司を育てれば職場も変わる!

渡辺陽子 わたなべようこ

人財コンサルタント

想定する対象者

上司を持つ企業人

提供する価値・伝えたい事

「働きにくい」「上司がなぁ~」と、働く環境は常に整っているとはいえません。
上司をマネジメントできれば、自らの働く職場は大きく変わり、あなたの能力がさらに発揮できるのではないでしょうか。
上司としての視点と部下としての視点、両方から客観的に考えることにより、感情だけではない判断ができるようになります。

内 容

1.上司がリーダシップを持っているだけで、チームは伸びるのか?
   上司のタイプは大きく分けて2タイプです。
   「牽引型」と「引率型」。
   「牽引型」は仕事ができる優秀な上司です。
   しかし上司が自分でどんどん仕事をこなしてしまうので、部下にはチャンスがめぐってきません。
   その結果、仕事に面白みを感じる前にやめてしまいます。
   「引率型」は多少仕事ができなくても、面倒見のいい上司です。
   チーム内の人間関係を大切にして、働きやすい場を提供してくれます。
   問題点としては、部下が上司を「仕事ができない」と見下してしまうことです。
   上司をリーダーとして活躍させるには、部下の「上司マネジメント」で、「牽引+引率型」に変える必要があります。

2.フォロアーシップとは?

3.フォロアーシップが発揮できれば、どのように変わるのか?
  ・上司がイキイキと働き、部下は目指すべきロールモデルができる
  ・チームとして強固なつながりができる
  ・自分の後輩を育成できる
  ・自分の能力をアピールできる

4.リーダーシップとフォロアーシップのシナジー効果で成果が上がる

5.フォロアーシップは名リーダーへの道

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.