クラウンが語る 笑いのチカラ、サービスのチカラ
大棟耕介 おおむねこうすけ
有限会社プレジャー企画 代表取締役社長NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会 理事長
愛知教育大学 非常勤講師
提供する価値・伝えたい事
相手に楽しんでもらい、リラックスしてもらうためのおもてなしの場をつくるには、場の雰囲気を和やかにすることは欠かせない要素です。
笑いが起こると場の雰囲気が和みます。そして、相手に警戒心や拒否心を抱かせないようにするために役立つのも「笑い」です。「笑い」はおもてなしと切っても切り離せない大切なポイントです。
「いいサービス」と「笑い」はいつもセットなのです。
脇役としてサービス業の方々と接した経験から、道化師から見たサービスについてお話します。