「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

お天気お姉さんから気象予報士キャスターへ、そして、育成へ
〜女性が働くと言うこと、気象・専門職に就くひとりの女性として〜

三浦まゆみ みうらまゆみ

気象予報士
(予報/解説キャスター/講座講師)

提供する価値・伝えたい事

女性についての職種、役職、就業年齢への機会均等の開放が進みつつある時代に入りました。しかし、一つの職業に従事し、現役として、つまり、プロとして、そのポジションで社会的な役割を果たしつつ生計を立てることは、女性にとってはどの業種業界においても、いまだ困難さの方を感じる段階です。
働くこと、についての社会全体の意識が熟する現在進行形の現在、ひとりの女性として一職業に従事するプロとして続けて行くためのヒント、秘訣について体験を交えながらお話したいと思います。

内 容

新聞社・編集OLからテレビ業界へ転身、気象の世界へ。
紙媒体からビジュアル/オーディオ媒体へのマスコミ内転職、
そして、全ニュース一望からの世の中、専門家として特化した気象を
通してと、立ち位置を変えての世の中の見方の変化、など。
マスコミ業界、そこで各種職種を通して体験と経験をしてきた
多方面からの切り口の話題を提供。
また、長らく24時間体制で働くいち女性として、外で働く場合に
限らない、女性の心と体のストレスマネジメントの側面でもお話可能です。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.