エデュテイメントで学ぶ「楽しい子育て術!」

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
子供心理カウンセラー
行動心理カウンセラー

想定する対象者

お子さんを持つすべてのお父さん・お母さんに贈るファンタジーミュージカル落語です。親子で大爆笑!
お子さんは、それぞれ様々な個性を持って生まれてきています。
中には、目や耳や身体のどこかに障害を持って生まれてくるかもしれません。そんな時、マイナスに考えずに「これはこの子の個性なんだ」っと前向きに考えると道が拓けてきます。

そしていつの時代にも多かれ少なかれ差別や偏見があります。
もしかするといつ何時、自分のお子さんがそうなるやもしれません。
たとえそうなってもすべては明るく考えることです!

提供する価値・伝えたい事

差別や偏見に負けてはいけません。人の目を気にするのではなく、自分をしっかり持つこと。
そして同じ時代を生きている仲間(人間)は、とても縁があるんだよ。とても素敵な事なんだよ。

お子さんを育てるのは、本当に大変です。そんな大変な子育ての参考になることを物語を通して、自然にお伝えいたします。

何事も考え方一つだという事。笑顔で笑って生きていきましょう!笑う門に福来たる!!!

内 容

ミュージカル落語「背中に輝く大きな星」を聴いていただきます。

この作品は、2012年5月船橋きららホールさんからご依頼を受けて制作した物語です。サブタイトルが「親子で大笑い」とあるように子どもたちが大笑いをして大評判だったのです。

まさしく現代版「みにくいアヒルの子」です。

物語は、背中に大きな痣を持って生まれてきた男の子ハンス。とても心配したお父さんは、お医者さん相談します。するとその先生は、「これをこの子の個性だと思ってお育てになってください。そしてお子さんときちんと向き合ってゆけば、色んな可能性が出てきます。」と諭します。
お父さんは、ハンスに「この痣は、世界を救う戦士の印なんだよ!君は、ヒーローになるんだよ!」っと話しかけていきます。
明るく素直に育ったハンスでしたが、ある時、川遊びで背中の痣を友達に見られてしまいます。そしてバカにされ、いじめられるのです。
ドンドン暗くなってゆくハンス。
ある時、友達のスズメのペーターに痣を取る方法を教わり、旅に出ます。
様々な出会いがあり、ハンスが変わってゆく姿は、とても美しいです。
どんな出会いが待っているかは、観てのお楽しみ!

音楽は、なるようにしかならないんだよっと歌いかける「ケ・セラ・セラ」や「翼をください」「ぼよよん行進曲」「友達はいいもんだ」など、とても元気が出て感動に溢れる曲目で構成しています。

普段のストレスも吹っ飛ばして、お子さんと一緒に大笑いして下さい!!!

根拠・関連する活動歴

私は、一昨年~市川市文化財団さんから「0歳から大人まで楽しめる作品を」との依頼で創った作品「ヘンゼルとグレーテル」は、小学生はもちろん乳幼児にまで大受けしました!
三遊亭究斗独自のストーリー「ヘンゼルとグレーテル」は、独創的で斬新でわかりやすいのです!登場する9つのキャラクターは、子供たちに大受け!また参加型に創ってありますので、飽きさせませんでした!
この公演がきっかけでサンケイリビング社発行の「あんふぁん」の2010年度の顔になり、全国の幼稚園を回りました。
下記は、その時の記事です。
http://www.aro-world.net/images/w_images/e002_015_l.jpg

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.