「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

市場縮小の時代に業績を伸ばす!
競合他社に勝つための経営戦略7ステップ

中丸秀昭 なかまるひであき

日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役

想定する対象者

・短期間で業績を上げたい中小企業経営者様
・自社の戦略を見直したい中小企業経営者様
・事業の先行きに不安を抱えている中小企業経営者様
・努力している割には結果が伴わないと感じている中小企業経営者様
・現状を打破したい中小企業経営者様
「短期間で業績アップにつながる手法を知りたい」
「自社の戦略、舵取りに迷いがある」
「経営に必要な判断材料が欲しい」
と感じている経営者の方に是非聞いて頂きたい内容です。

提供する価値・伝えたい事

経営戦略の重要性は今更申し上げるまでもありません。

ところが、実際に多くの中小企業を見てみるとしっかりした戦略がありません。
市場が縮小していくこれからの時代は、「競合他社に勝つための経営戦略」無くして生き残ることは不可能です。

私は大学を卒業した当初、全く売れない広告会社の営業マンでした。
努力しても成績が上がらず、最後通告を言い渡された中で今までと全く異なる手法をきっかけにトップセールスとなり、
最年少マネージャーになることができました。

今だからこそ言えることは売れない営業マンとトップセールスの違いは、「努力の量」ではなく、「やり方の違い」であるということです。

これは企業に置き換えても同じです。
ビジネスで成功するには「正しいやり方」があり、競合他社に勝つには「勝つための原理原則」があります。

頑張っている中小企業様には私がまわり道をしたような無駄な努力、時間の浪費をして欲しくないと思っています。
「競合他社に勝つ!」ための経営戦略の見直しとして是非お役立てください!


このセミナーを受講して頂くことで得られるメリット
◆ 短期間で業績アップにつながるヒントが得られます。

◆ 自社の戦略、舵取りに対する迷いがなくなります。

◆ 経営に必要な判断材料が得られます。

内 容

日刊工業新聞社のエキスパートクラブにて
月100件を超える資料請求・お問い合わせを頂いた【経営改善レポート】をベースに、経営戦略の見直しフローを【オリジナルテキスト付】で、わかりやすく7つのステップで解説します。

(1)成功する企業経営に欠かせない3つのアプローチ
  ・ミッションとは?、ビジョンとは?、理念とは?
   ※「理念」が浸透しないのはなぜか?
  ・たった3つしかない経営の仕事
  ・成功する経営者が持っている3つの特性
  ・事例1)成功する経営と成功する経営者

(2)環境分析とドメイン(事業領域)の設定
  ・外部環境と内部環境分析における重要ポイント
  ・SWOT分析の落し穴
  ・自社の強みを把握できないのはなぜか?
  ・自社の強みを把握する「魔法の質問」
  ・事例2)弱小企業からNo1になった企業の事例

(3)成長戦略の考え方
  ・成長戦略4つのパターン
  ・成功する成長戦略と失敗する成長戦略の考え方
  ・事例3)成長戦略の成功事例と失敗事例

(4)売上アップの方程式
  ・売上アップの3要素
  ・営業マンの売上アップの方程式
  ・店舗販売の売上アップの方程式
  ・事例4)考え方を変えただけで売上が〇倍になった事例

(5)中小企業が取るべき、たったひとつの戦略
  ・顧客の価値は分数で考える
  ・中小企業の9割が陥る中途半端な戦い方とは?
  ・事例5)大手と中小企業にみる戦略の成功事例と失敗事例

(6)他社と徹底的な差別化を図る具体的な考え方と実践手法
  ・ほとんどが差別化になっていない差別化とは?
  ・差別化の3つの軸
  ・自社の強みが把握できない理由とは?
  ・自社の強みを把握する「魔法の質問」とは?
  ・事例6)あっと驚く中小企業の意外な差別化事例

(7)売れる仕組みのつくり方
  ・マーケティングは3つの“M”で考える
  ・お客様が買いたい!と思うメカニズム
  ・売り手の気持ちは4P、買い手の気持ちは4Cに表れる?
  ・事例7)売れる仕組みの成功事例と失敗事例


聴講者の方にしっかりお伝えしたいと思いますので、2時間前後のセミナーとさせて頂ければ幸いです。
また聴講者の業種を考えて内容を変更・アレンジさせて頂くことも可能です。気軽にご相談ください。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.