「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

健康診断結果の上手な見方

下村洋一 しもむらよういち

下村労働衛生コンサルタント事務所 所長

想定する対象者

健康診断や人間ドックを受けた方で、その後のフォローにご関心のある方、会社、
安全衛生大会・50代のライフプランセミナー向けです。
働く人の健康をテーマに産業医として活動しています。
顧問先は中小企業から大企業まで様々です。
昨年中災防出版の「安全と健康」という雑誌に一年間健康管理について連載しました。

提供する価値・伝えたい事

定年65才時代を迎え健康管理に関心が高まっています。

糖尿病、高脂血症、高血圧症といったいわゆる生活習慣病は、食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒といった生活習慣の影響をうけて発症し、生活習慣の積み重ねによって少しずつ進行していきます。そのため発病して気がついた時には、なかなか回復しにくい段階まで進行していることが少なくありません。そうならないためには自覚症状のないうちに、正しい生活習慣を身につけることが大事です。

内 容

健康診断の結果を暮らしに生かすためにというセミナーを企画いたしました。、

健診結果が出たとき、ここが悪いからこうしなさいというコメントを読むだけでは自立した健康管理はできません。
受診者本人が自分の健康状態を自己評価し、健康目標をたてられるようトレ-ニングすることが健康ずくりには重要です。
ご自身の健康診断や人間ドックの結果を基に自分で健康診断の結果を自己判定して貰います

セミナーが終われば、酒,タバコ、食事,運動、ストレスといったご自身の日常生活の問題点や医療機関の受診の必要性が十分理解できるはずです。
是非健康診断の結果をご自身で理解できる知識をこのセミナーで身につけてください

根拠・関連する活動歴

下記のホームページをご覧下さい
http://www6.plala.or.jp/manbow/lecture/index.html

安全衛生大会・ご夫婦でのライフプランセミナー等で
20回程度実施しています

1時間半程度の内容です

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.