おもしろ哲学

山口 通 やまぐちとおる

哲学冒険家/篠笛奏者
全盲のコメンテイター

内 容

どのテーマも充分楽しめて、生きかたのヒントを得ることのできるエンターテインメントです。
下記の主なテーマから二つ、あるいは三つお選びいただくことも可能です。
どうぞ研修、教養講座、学習会等のテーマとして、ご検討ください。

1.やまとたましい
やまとたましいとは何か。「源氏物語」から「吾輩は猫である」まで縦横に語る。

2. ゴリラのミーティング
うなぎと鰯、そしてゴリラの会議。生きものの社会性を考える。

3.からだとこころ
パスカルは「人間は考える葦である。」と言う。 パスカルの青春時代の思いを覗
く。

4.哲学とはなにか
おもしろくなければ哲学ではない。自然と人類史、そして私を考える。

5.真理とはなにか ①
万物一体ホニャララ論、運動大好きピョンピョン論、もとのものだよクォーク論。

6.真理とはなにか ②
歴史のないものはないんだ論、本質のないものはないんだ論。

7.真理とはなにか ③
写し写され反映論、成熟発展スパイラル論。

8.平等と自由
自由には二つの自由、民主主義には二つの民主主義がある。平等と自由を探る。

9.人間の特徴と本質
人間とは、手の役割、社会性、考える存在としての人間を見つめる。

10.辞書もまちがえるの
試しに唯物論と観念論を調べてみましょう。でもなぜ間違えるのでしょうか。

11.弁証法とはなにか
つながりと発展の一般法則。具体的に弁証法を見てみましょう。

12.歴史を動かす原動力の原動力とは
はじめの原動力と二番目の原動力とはなにか。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.