【高校生向け】
ネット・スマホでサイバー犯罪に巻き込まれないためのスキルアップ講座

石川千明 いしかわちあき

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察 ネット安心アドバイザー

想定する対象者

高校生向けのネット・スマホトラブル対策講座です

提供する価値・伝えたい事

「知らなかった」から起こってしまうネット、ネット・ケータイ・スマホのトラブル。
それを「よく知っている」はハードルが高くても「聞いたことがある」にできれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれない。ネットを面白おかしくつかうことで人生を棒に振る子どもが多いです。トラブルの予防未然防止を第一に講座を進めます。
高校生は特にサイバー犯罪に重点をおき、トラブルや犯罪の事例を交え、自分のこととして考えられるような具体的な話をします。友達や自分を大事にできる人への成長を一番に伝えたいです。

内 容

SNSトラブル、ネット炎上、個人情報の取り扱い方、ネット依存防止、ネットでの出会い系被害防止、サイバー犯罪クイズ、ネットいじめ防止、ルール作り等、パワーポイントの画面を見てグループトークをしながら進めます。一方的に聞く講座ではなく、参加型の子どもに飽きさせない内容です

根拠・関連する活動歴

職歴は大手ゲーム会社で企画制作を11年、退職後web制作・コンサルタントなどを経て、2011年より小中学校でICT支援、情報モラル講座を開始。2001年から乳幼児の親子向けの子育て支援、子育て広場の運営もしています。それらの経験と自身も母親としての経験などを踏まえお話ししています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.