もう老人なんて呼ばせない!!

米田 崇 よねだたかし

元 民間人校長

想定する対象者

60歳をこえて体力に不安を抱え、これからどう生きるかを
手探りしている高齢者
* 目いっぱい働いて定年退職。さあ、これからどう生きるかを考えている
* 60歳をこえて、これまでの人生、これでよかったのかと考えている
* 何か新しいことに挑戦したい
* 社会に貢献できることはないか
* 健康をいかにして確保するか

提供する価値・伝えたい事

* まずこれまでに自分が過ごしてきた人生に自信を持ち、自分を認めて、褒めてあげること。
* 健康な心と体をもつこと。体によいことをして、悪いことはしない。
* くよくよしない。前向きにものごとを考えること。
* 自分が気づいていない、とんでもない能力がある。
* 高齢になっても能力はどんどん伸びる。
* 新しいことに挑戦してみよう。
* 社会に少しでも貢献しよう。社会の役に立つことを人生の究極の目標とする。

内 容

講演には、パワーポイント等による資料は準備しない。
パソコンやスクリーンも必要なく、聴講者の顔をまっすぐ見て話しかけたい。

《 講演内容 》

① これまでの自分の人生を肯定する。

② まず健康を確保する。そのために何をするか。

③ 高齢になっても、これからが人生の後半と考えて生きる。

④ 社会にいかに貢献するか。

⑤ 自信をもって、後半の人生を楽しもうという気持ちになれる講演にしたい。

根拠・関連する活動歴

① 自分も高齢者の仲間入りをしたので、これまでの経験や現状から、身近な話ができる。

② 老人会やシルバークラブでも講演実績がある。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.