天使がこの世に降り立てば
~ダウン症者の書家 翔子と歩んできた道~

金澤泰子・翔子 かなざわやすこしょうこ

書家

想定する対象者

一般、教職員、生徒、PTA、行政職員の方々等

提供する価値・伝えたい事

ダウン症で生まれた我が子に「時間がかかっても自分でやらせる」という教育方針を貫き、育ててきた金澤泰子さん。娘である翔子さんは、小さい頃から料理に買い物など自分で挑戦し、5歳から母を師事し書家の道へと進みました。翔子さんにとって複雑な漢字や意味を教えるのは難しいことでしたが、泰子さんが根気強く教え続け、大河ドラマの題字を揮毫するまでに。本講演では、これまでの軌跡を、泰子さんの講演と親子トークで振り返ります。翔子さんの揮毫やダンスパフォーマンス披露もあり、圧巻の一言です。

内 容

■金澤翔子さんによる席上揮毫

■金澤泰子さん金澤翔子さんの母娘ミニトーク

■金澤泰子さん講演

■金澤翔子さんダンスパフォーマンス

(*金澤翔子 公式チャンネルより)

スタッフからのコメント

【講演会実施後のお客様よりいただいた声】

「打ち合わせが完璧なぐらいされて、タイムスケジュールも作成して本番を迎えて、すべてうまくいき、聴講者も大変満足されたようです。書もロビーに飾られて、後日道具と一緒に送りました。今までの講演会と違い、初めに翔子さんに書を書いていただき、泰子さんの講演、お二人のトーク、翔子さんの踊りなど、あきさせない素晴らしい講演でした」

「普通のお話の講演会と違い、趣向がありとても楽しめました。皆さん満足でされていました。とても素晴らしい講演でした。ご多忙中にもかかわらず遠路はるばるおいで頂きまことに感謝申しあげます。」

「金澤泰子さんのお話、翔子さんの書のパフォーマンスどちらも素晴らしかったです。聴講者も満足の様子で主催側も喜んでおります」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.