頭がよくなる!夏休みの過ごし方

神尾聡一郎 かみおそういちろう

がくあん教育ラボ 代表
財団法人国語作文教育研究所 主任研究員

想定する対象者

毎日自ら机に向かう子、整理整頓ができる子、忘れ物をしない子、読書が好きな子…わが子をそんな子に育てたい保護者様。

提供する価値・伝えたい事

放っておくと生活リズムが崩れ、一学期に少しずつできあがりつつあった勉強のリズムやパターンも台無しになってしまう夏休み。
しかし、夏休みこそ、学習習慣を定着するのに最高のタイミングです。
長期休暇に「勉強と生活の規則正しいリズム」を身につけ、二学期以降もそれを持続させるために必要なこと、ガミガミ怒鳴らずに毎日机に向かわせる方法、夏休みに必ず復習しておかなければならない重要単元(学年別・科目別)、お子さんから「分からないから教えて」と言われたらどうするか、など、(夏休みに限らず)家庭学習を効果的なものとするために知っておくべきポイントを、ワークも取り込んで実際に手を動かしていただきながら、今日からすぐ実行できるように解説いたします。

内 容

1. 講演会「夏休みこそ学習習慣をつけよう!」(1時間30分程度)
・夏休みの計画の立て方 ~夏休みこそ学習習慣を定着するのに最高のタイミング!~
・立てた計画を(ガミガミ言わずに)毎日実行させる方法
・夏休みに必ず復習しておかなければならない重要単元(学年別・科目別)
・宿題が終わったらこれに取り組ませよう
・お子さんから「分からないから教えて」と言われたらどうするか
2. 質疑応答

根拠・関連する活動歴

・学習塾業界で10年間、小学生から高校生まで指導。上位校合格実績多数。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.