()

  • HOME »
  • 神尾聡一郎 (K-14510)

神尾聡一郎 かみおそういちろう

がくあん教育ラボ 代表 財団法人国語作文教育研究所 主任研究員

「人はその持てる語彙を超えて思考することはできない」をモットーに、「学ぶことの楽しさ」「教養の大切さ」を伝える。生徒・保護者のみならず地域住民や地方公共団体にも積極的に働きかけ、「理想の教育」を模索し実践する。情熱的で分かりやすくユーモアに溢れた講義に定評あり。

大学教授・研究者 教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

神尾聡一郎のプロフィール

■職歴・経歴
凡庸な子供であったが、母親の熱心な教育により、中学卒業まで好成績・高得点を維持し、千葉県立木更津高校に合格。「東大か慶應に行け」という父の厳命に「高校生活を精いっぱい楽しみたいから一年浪人させてくれ」という交換条件を聞き入れてもらい、高校時代は勉強もしつつ、学園祭やバンド活動、バスケットボールなどに明け暮れる。予定通り浪人するも東大には2年連続で敗北し、慶應義塾大学へ。大学では400人を超える法律団体の代表と、刑法ゼミでの模擬裁判実行委員長を務める。卒論は十万字超。1996年に新日本製鐵に入社。その後、キャリアアドバイザー、鎌倉市の学習塾にて教室長を務めたのち、2009年に堺市の学習塾に入社。2011年に営業権譲渡を受け、代表に。財団法人国語作文教育研究所主任研究員兼務。

■専門分野
(保護者向け)
・子どもの成績を上げる家庭教育の方法
・子どものやる気を引き出す方法
・子どもを読書大好きにする方法
・子どもを作文大好きにする方法
(生徒向け)
・誰でも成績が上がる勉強のしかた
・読書が大好きになる秘訣
・作文がすらすら書けちゃう秘訣
・読書感想文がすらすら書けちゃう秘訣
(他)
・必ず内定が取れる就職活動(自己分析・書類作成)(就職・転職志望者向け)
・合同会社を申請費用のみで設立する方法(起業志望者向け)

■背景・活動歴など
「人はその持てる語彙を超えて思考することはできない」「神は細部に宿る」「量は質に転化する」がモットー。学ぶことは趣味であり生きがい。自身の学習経験と社会人経験をもとに、成績アップのみならず一生学び続けるために必要な教養と学ぶスキルを体得させるべく、日々の指導に励んでいる。生徒・保護者からの信頼は厚く、卒塾生やその保護者とも長く親密な交流がある。
また、就職・転職で不採用になったことは一度もない。これは(もちろん)人徳のなせる技ではなく、就職・転職活動において絶対に押さえるべきポイントを就職活動の際に研究し尽くし、以降それを毎回実践しているから。受験や就職・転職活動における書類作成および面接対策指導にも実績がある。

講演タイトル例

教育・青少年育成 頭がよくなる!夏休みの過ごし方

放っておくと生活リズムが崩れ、一学期に少しずつできあがりつつあった勉強のリズムやパターンも台無しになってしまう夏休み。 しかし、夏休みこそ、学習習慣を定着するのに最高のタイミングです。 長期休暇に「勉...

プランへ移動

教育・青少年育成 スマホと成績の意外な関係~頭のいい子ほどスマホを……?~

結論から言えば、小・中学生のお子さまにスマートフォンを買い与えてはいけません。塾業界に長年にわたって身を置いていますが、「スマホを持っているかどうか」と「成績がよいかどうか・成績が伸びるかどうか」には...

プランへ移動

教育・青少年育成 ここがポイント!大阪府公立高校入試制度は何がどう変わったの?

度重なる制度変更により「わかりにくい」と悪評高い大阪府公立高校入試制度。 今回の改定では絶対評価の導入、内申点算入対象学年の拡大、自己申告書の導入、入試時期の一本化など、昨年度までと大きく変わります。...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.