「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

マタニティー・ハラスメント講座~産む身体と働く身体を両立するための知識、持っていますか?~

宮田祐子 みやたゆうこ

キャリアコンサルタント

想定する対象者

・妊娠・出産後の働き方について学びたい方。
・妊娠期の身体と働く身体を両立させる方法を学びたい方。
・「妊娠期の働き方」の基本的な法律や制度を学びたい方。
・妊娠・出産後の就労継続を検討されている方。
・妊娠・出産前に両立する方法を身につけたい方。

*管理者向けというよりは、当事者向けです。

提供する価値・伝えたい事

妊娠した時、女性は仕事と身体と家族のバランスのとり方に、戸惑います。

妊娠期間中は心も身体も母親になるための助走期間。
身体の不調に始まり、今までの様に働けなかったり、
思い通りにならない事があるのは、当たり前な日々が始まります。

そして、4人に1人が被害を受けたことがあるといわれる、マタニティー・ハラスメント。

女性の78.4%は、働き続けることを 望んでいるのに、
働く女性の50.3%が、妊産婦は法律で権利を守られていることを知らず、
マタハラを受けても、45.7%は人に相談していません。*連合 調査 2013

心や身体の変化と共に、働き方も家族も変化していく時期だからこそ、
「もし知っていたら、選ばなかった」選択ではなく、
自分らしい選択をするため身に付けてほしい。

そんな想いでマタニティーハラスメント講座は誕生しました。

「妊娠中の働き方について知っておきたい」
「妊娠・出産前に、仕事や働き方について考えておきたい」
「マタニティ・ハラスメントのこと、誰とも話せない」

そんな女性や妊婦さんの方々が、ほっとできるような
2時間半の講座です。

内 容

1.マタニティー・ハラスメントとは

2.妊娠・出産期の女性の就労状況

3.妊産婦を保護する法律・制度

4.職場で使えるアサーションスキル

5.相談窓口・支援機関の紹介

根拠・関連する活動歴

<マタニティハラスメント講座の開催実績>
 ○ 保育園問題協議会にて記念講演「健やかに育て子ども達~子育てしやすい職場ですか」 2017年
 ○ 都内男女共同参画センター主催セミナーにて講演「マタハラの乗り切り方と防止策」2016年
 ○ 埼玉県川口市にて講座開催「マタハラ防止セミナー」2015年

<相談支援実績>
・ハローワーク特区での女性向けキャリア・カウンセリングブースでの個別支援経験 2013年6月~
・都内私立総合大学の男女共同参画推進室での相談員経験 2014年6月~
・NPO法人マタハラnetにて相談対応等2016年~

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.