新入職員研修 2日間コース

長塚孝子 ながつかたかこ

(財)生涯学習開発財団認定コーチ
JHMA認定ホスピタリテイ・コーディネーター

提供する価値・伝えたい事

1、新入職員に求められるビジネスマナーの習得 
2.金融人としての心構えの習得
3、ロールプレイングによる実践研修

内 容

1日目
開講・オリエンテーション
1.社会人としての心構え/講義とグループディスカッション
(1)自己紹介と他人紹介
(2)社会人としての心構え
(3)組織の仕組みを知る
(4)求められる意識と行動
(5)職場のマナーとエチケット
2.仕事のすすめ方
(1)仕事に対する心構え
(2)仕事をすすめるポイント
(3)指示・命令の受け方
(4)報告の仕方
3.お客さまに感動を与えるビジネスマナー/講義とミニロールプレイング
(1)挨拶とお辞儀の仕方
(2)身だしなみ
(3)態度
(4)社会人としての言葉づかい
(5)敬語の使い方
4.来客応対
(1)受付案内
(2)名刺交換
(3)お茶の接待
5.電話応対
(1)ビジネス電話の基本
(2)電話の受け方
(3)電話のかけ方
(4)伝言の受け方
6.質疑応答・まとめ
(宿題)1分間スピーチ

 2日目
昨日の振返り
1.1分間スピーチ
2.他社訪問の仕方
(1)アポイントのとり方
(2)訪問のための準備
(3)訪問する際の注意事項
(4)帰店後の処理
3.金融人としての心構え
(1)CS(顧客満足)向上のために
(2)金融環境の認識とお客さまの声
(3)金融機関職員に期待されるもの
(4)コンプライアンスについて
(5)事務の基本
事務の3基本と5原則と札勘
4.総合実習
挨拶、名刺交換、受付案内、お茶の接待電話応対、窓口応対等のロールプレイング
5.「2日間を振返り、自分の弱みと強みを分析し、
3ヶ月後になりたい自分の行動計画の作成と発表」
6.質疑応答・まとめ

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