長塚孝子 ながつかたかこ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ JHMA認定ホスピタリテイ・コーディネーター
講師自身の培った経験やお客さまの立場に立った事例を元に、「具体的でわかりやすい」「すぐに実践できる内容」と定評のある人材育成の講師。また、スキルだけではなく、自分の役割、何故必要なのか等、心や気持ちの持ち方等にも意識を向け、自らが考え、答えを出すことで本人のやる気を促進する。
長塚孝子のプロフィール
■ 職種・経歴
2003年04月 講師活動を開始。
前職は横浜銀行。
横浜銀行時代は、テラー(窓口係)、営業課長、本部で調査役として、テラー指導、各支店臨店指導
ダイレクトバンキングセンター グループ長を経て退職・独立。
2004年11月 有限会社 孝翠 代表取締役 就任。
・(財)生涯学習開発財団認定コーチ
JHMA 認定 ホスピタリテイ・コーディネーター
人材育成コンサルタントとして、研修・講演・執筆活動中。
■ 専門分野
人と関わり合いを持ち、互いに気持の良い信頼関係の構築を目指します。具体的には、CS(顧客満足)向上、ホスピタリテイ、コーチング理論を基礎とした部下・後輩指導、店頭調査、金融機関窓口・渉外担当者の営業力強化等。
■ 主な著書・マスコミ活動ほか
『テラーに贈る37のエッセイ 窓口から銀行を変える』(近代セールス社)
『知っておきたい!職場のルールと応対マナー 200%好感度アップの実践マニュアル』(近代セールス社)
『ホスピタリテイ・センス(おもてなしの心の磨き方)』(近代セールス社)
『金融ビジネスナビ プレゼミ金融機関の仕事』(社団法人金融財政事情研究会)
・通信教育教材多数執筆
・ビデオ教材監修
講演タイトル例
その他ビジネストピック 新入職員研修 2日間コース
1、新入職員に求められるビジネスマナーの習得 2.金融人としての心構えの習得 3、ロールプレイングによる実践研修 1日目 開講・オリエンテーション 1.社会人としての心構え/講義とグループディスカッ...
プランへ移動経営戦略・事業計画 指導担当者養成研修 2日間コース
1、指導スキルの向上を目指す 2、コーチング手法を取り入れたコミュニケーションスキルを習得する 3、ディスカッションとロールプレイングを中心として、即戦力化をはかる 1日目 開講・オリエンテーション ...
プランへ移動モチベーション 女性リーダーのためのモチベーションアップセミナー
女性が継続的に働き続けていくなかでは、毎日の仕事にマンネリ化を感じ始めたりする人も出てきます。 金融機関では本気で女性に活躍してほしいと願っています。今後、さらにキャリアを積んでいくために 今、自分と...
プランへ移動その他実務スキル 2年次職員研修
1、自分自身の振り返り 2、2年次職員の役割や期待されている行動を理解する 3、コミュニケーションスキルを磨く 開講・オリエンテーション 1.2年目職員に期待される立場・役割 (1)金融機関を取...
プランへ移動コミュニケーション ホスピタリテイ・センス 「おもてなしの心の磨き方」
・CS(顧客満足)向上のためには、お客さまの立場や視線を基準に、お客さまとより良い信頼関係を築いていくことが前提となります。そのためには、お客さまをもてなす、思いやる気持ち(ホスピタリテイ)を持って、...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- お客様のハートをつかむ! 成果があがるテラーの会話術|(2019-05-31)
- 図説 金融ビジネスナビ2023 金融機関の仕事編|(2022-08-12)
- 図説 金融ビジネスナビ2018 金融機関の仕事編|(2017-08-21)
- 図説 金融ビジネスナビ2016-金融機関の仕事編|(2015-08-19)
- ホスピタリティ・センス : おもてなしの心の磨き方|(2014-08-09)
- 知っておきたい!職場のルールと応対マナー|(2006-03-31)
- 改訂新版 知っておきたい! 職場のルールと応対マナー|(2014-11-14)
- 図説 金融ビジネスナビ<2014>金融機関の仕事編|(2013-08-22)
- 図説 金融ビジネスナビ2015-金融機関の仕事編|(2014-08-20)
- 図説金融ビジネスナビ (金融機関の仕事編 2013)|(2012-08-01)