指導担当者養成研修 2日間コース

長塚孝子 ながつかたかこ

(財)生涯学習開発財団認定コーチ
JHMA認定ホスピタリテイ・コーディネーター

提供する価値・伝えたい事

1、指導スキルの向上を目指す 2、コーチング手法を取り入れたコミュニケーションスキルを習得する 3、ディスカッションとロールプレイングを中心として、即戦力化をはかる

内 容

1日目
開講・オリエンテーション
1.自己紹介と自己アピール(人に影響力を与える自己アピール)
2.コミュニケーションについて
(1)後輩と信頼関係を結ぶ
(2)自分自身の振り返り
(3)コミュニケーション基本能力を磨く挨拶、身だしなみ、態度、言葉づかい等
(4)感じよく相手の話しを聴くポイント
(5)効果的に話すポイント
3.コーチング人材育成の手法と注意点
(1)コーチングとは
(2)動機づけと聞くことの意味
(3)効果的な質問の仕方
(4)フィードバックの仕方
(5)事例研究とロールプレイング
4.質疑応答・まとめ(宿題)1分間スピーチ
 
 2日目
前日の振返り
1.1分間スピーチ
2.指導者としてのスキルアップ
(1)指導者の心がまえ
(2)啓発的な教え方
(3)学習の3原則
(4)インストラクションの基本
(5)セールスの流れ/アプローチからフォローまで
3.ロールプレイング
(1)受講生各人が講師となり、学習したことを実践
(2)フィードバック
4.情報交換
(1)先輩としての悩み
(2)情報交換と対応策の検討、発表
5.質疑応答・まとめ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.