「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

~女性社員向け~
自分軸とキャリア探究

早川美由紀 はやかわみゆき

女性活用コンサルタント
人と職場の活性化コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 女性組合員の方々
・企業 女性従業員の方々

提供する価値・伝えたい事

①人生や仕事でのミッションや価値観を考え、どう生きるかを描く。
②自分のキャリアを考えることにより、自律的な能力開発への意識づけを行う。
③自分を振り返り、参加者同士の対話を通じて、ライフイベントとどう向き合えるかを考える。

内 容

1.人生や仕事について考える
環境変化を踏まえ、何を大切にして生きていくのかを自覚すること、自律的にキャリアデザインすることの必要性を理解。

2.自分を知る(個人・グループワーク)
今までのキャリアの振返りや分析ツールを通して、価値観や能力など自己分析を行います。

3.役割を知る
上司からのフィードバックについて考えることにより、自分の期待される役割を考えます。

4.人生での自分軸を考える
人生・仕事を通してのミッションや価値観を考え、明文化します。

5.3年後の人生ビジョンを策定する

スタッフからのコメント

女性には〇〇が向いている」、「女性は△△には向かない」、「女性に□□させたら可哀想だ」などの思い込みが社内にありませんか?また、出産・育児というライフイベントを理由に積極的活用にためらいはありませんか?
自分の能力を存分に発揮している人が多い会社は、明るく活気があります。
持っている能力を発揮できる女性社員をつくるということは、言い換えれば男性社員にとっても、のびのびと力を発揮でき育つことができる会社をつくるということです。つまり、会社の中で多様な人材が尊重され、活かされる風土ができるということです。
女性がもっと元気になれば、男性ももっと元気になるのです!
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.