ゼミ生就職率100%の教授が語る 
やりたいことを仕事にする方法

影山貴彦 かげやまたかひこ

同志社女子大学
学芸学部 情報メディア学科教授

想定する対象者

高校生、専門学校生、大学生 これから就職をする方々

提供する価値・伝えたい事

今就職、これから働くということを考えている、一人でも多くの大学生、高校生のみなさんに、教え子たちの失敗も含めた就職にまつわるエピソードを紹介しながら、持っている力をうまく引き出す方法、やりたいことを仕事にすることの大切さを伝えたい。

内 容

著書『就職☆勝つヒント』は、ボクの5冊目のものとなるのですが、これほど強い思いを込めて書いたのは初めてです。

「少しだけモノの見方、考え方を変えてあげるだけで、見違える程伸びる学生がいる。
その一方で、いつまでも自らの誤った情報、既成概念に捉われすぎて、辛い思いを何度もしてしまう学生がとても多い。そのベクトルのズレをなんとかしてあげたい!本当に、ホンネを書いたもの、時にみなさんにとって耳の痛い情報を
提供することが、きっと必ず、多くの人に喜ばれる結果となるに違いない!」
そんな確信を胸に、パソコンのキーを叩き続けました。

今就職、これから働くということを考えている、一人でも多くの大学生、高校生のみなさんに、教え子たちの失敗も含めた就職にまつわるエピソードを紹介しながら、持っている力をうまく引き出す方法、やりたいことを仕事にすることの大切さを伝えていきたいです。

著書を出したのが、2006年。幸いなことにボクの担当するゼミ生は就職率100%を維持しています。「先生もうあかん」と泣きながら相談に来ていた教え子たちが、元気に巣立っていく姿を見るのは嬉しいかぎりです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.