ノーは言わない! ワンランク上の接客術
リピーターを生む一流コンシェルジュのしていること

菊地麻衣子 きくちまいこ

ホスピタリティマインドトレーナー
産業カウンセラー

提供する価値・伝えたい事

「決してNOとは言わない」ホテルコンシェルジュ。
「よろず係」などとも訳されるコンシェルジュですが、すべてのホテルにいるわけではありません。人件費もかかるためフロントスタッフで十分という考え方もあります。
そのためコンシェルジュはあらゆる点で高いサービスが求められ、それこそが存在意義になります。ホテル内の情報はもちろんのこと、レストラン、観光、プレゼント、病院などの情報まで全てにおいてプロでなくてはいけません。お寿司屋だけでも数ある中からお客様のご希望にあったおすすめの一店をスピーディーにご提案する必要があります。
インターネットであらゆる情報が検索できる時代において、調べて出てくる情報だけを伝えていてはコンシェルジュとして失格です。
なぜコンシェルジュが必要なのか、自分に何ができるのかという問いに自問自答しながら、お客様を理解し、情報をカスタマイズしお伝えする。そこに“自分らしさ”を加えることで、お客様に信頼していただきリピートしてくださるのだと思っています。
そんな接客テクニックを中心に体験談を交えながらお話しいたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.