海外のお客さまへ実践したいマナー『プロトコール』を知ろう
~インバウンド対策にも!外国人との接客に必須のプロトコールのコツ~
亀井亜希子 かめいあきこ
オフィスココロプラス 代表想定する対象者
現場接客業種向け
※海外の方と接する全ての人にお勧めです
提供する価値・伝えたい事
近年、インバウンド(訪日外国人旅行)が社会現象になっています。それに付随して語学を学ぶ方はいますが、立ち居振る舞いについてはいかがでしょうか。当講座では、海外の方に実践したい失礼のないマナー『プロトコール』の基本を学ぶとともに、海外の方に自信を持って日本の紹介ができるよう、日本の伝統や正しいマナーについての知識も得ていただきます。外国の同僚がいらっしゃる職場にもお勧めの内容です。
内 容
・プロトコールとは何か
・プロトコールの5原則を具体的に理解しよう
・要注意!国や宗教によって異なるマナー
・習得しよう!外国の方との握手の仕方
・日本人が意外と知らない日本の伝統・マナー
・異文化コミュニケーションにおけるポイント
根拠・関連する活動歴
行政、商工会議所、金融系シンクタンク、大学、専門学校 その他
スタッフからのコメント
プロトコールは、日本では国際儀礼や世界標準マナーと訳されますが、最近では国際的なマナーやエチケットを総称するようにもなってきました。
今、日本はインバウンドが社会現象で外国人を観光地、街中で見かけるようになりました。
是非、プロトコールやマナーの知識、国際感覚を身に付けませんか??
(労組市場担当)