「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

海外のお客さまへ実践したいマナー『プロトコール』を知ろう
~インバウンド対策にも!外国人との接客に必須のプロトコールのコツ~

亀井亜希子 かめいあきこ

オフィスココロプラス 代表

想定する対象者

現場接客業種向け 
※海外の方と接する全ての人にお勧めです

提供する価値・伝えたい事

近年、インバウンド(訪日外国人旅行)が社会現象になっています。それに付随して語学を学ぶ方はいますが、立ち居振る舞いについてはいかがでしょうか。当講座では、海外の方に実践したい失礼のないマナー『プロトコール』の基本を学ぶとともに、海外の方に自信を持って日本の紹介ができるよう、日本の伝統や正しいマナーについての知識も得ていただきます。外国の同僚がいらっしゃる職場にもお勧めの内容です。

内 容

・プロトコールとは何か

・プロトコールの5原則を具体的に理解しよう

・要注意!国や宗教によって異なるマナー

・習得しよう!外国の方との握手の仕方

・日本人が意外と知らない日本の伝統・マナー

・異文化コミュニケーションにおけるポイント

根拠・関連する活動歴

行政、商工会議所、金融系シンクタンク、大学、専門学校 その他

スタッフからのコメント

プロトコールは、日本では国際儀礼や世界標準マナーと訳されますが、最近では国際的なマナーやエチケットを総称するようにもなってきました。
今、日本はインバウンドが社会現象で外国人を観光地、街中で見かけるようになりました。
是非、プロトコールやマナーの知識、国際感覚を身に付けませんか??
(労組市場担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.