何のために英語って勉強するの?
~魔法の言葉・英語を使えば世界200カ国、全ての国の人と仲良くなれます!~

中西弘之 なかにしひろゆき

インバウンド集客・接客・おもてなし・交流講師
グローバル・マインド伝道師

想定する対象者

英語が好きで一生懸命勉強している生徒→もっと勉強したくなる理由付けを与える。
英語が好きだけど、あまり成果が上がらない生徒→もっと勉強して、話せるようになるモチベーションを与える。
英語が嫌いで苦手な生徒→英語は簡単な文章を幾つか覚えるだけでも十分に世界中の人とコミュニケーションが取れることを伝え、英語を勉強したくなるモチベーションを与える。

提供する価値・伝えたい事

英語は、受験勉強だけでなく、将来、一生モノで使える魔法の言語、役立つ道具としての価値を伝える。

世界の人口約70億人のうち、英語を話せる人口は約18億人いるので、英語さえ話せれば世界中の人の約4分の1の人とコミュニケーションが取れることになります。

そんな魔法のような言葉が『英語』なのです。

しかも、ほとんど(約14億人)は、日本人のように第2外国語として英語を話す人たちなので、ネイティブな完璧な英語じゃなくても大丈夫なのです。

みんなが中学校や高校で学ぶ英語でも十分、通じますし、コミュニケーションが取れるのです。

どんどん、ワクワクしながら英語を勉強して、将来、世界中に友達をつくってみよう!

内 容

■内容概略
インターネットで、世界中がつながれる世の中になって数十年が経ちますが、なかなか日本人は、世界中の人とつながったり、友達になったりするのが苦手です。
理由は、今までの日本の歴史や、『島国』という地理的なものもありますが、一番大きなことは、皆さんのお父さん、お母さんも含め、世界中の人とつながったことがないから、どうやって皆さんに教えたらいいのか、分からないからじゃないでしょうか?
今からでも、中学生からでも、高校生からでも、世界中の同級生は、あなたからのメッセージを待っていますよ。
日本語では通じないので、魔法のことば『英語』を使います。
『英語』さえ使えば、世界にある200カ国、全ての国の人と仲良くなれるんです。
こんなワクワクする世の中に生まれて、私たち、みんなラッキーです!
さぁ、これから、みなさんも世界中の国に、友達を作っていきましょう。

■進行例
まず、世界の国の数、場所、国旗の種類などを確認。

知ってる国、知らない国を確認。

講師が会ったことがある外国人(60カ国)を紹介。

講師がインターネット上で仲良くなった外国人(100カ国)を紹介。

どうやって、仲良くなるか?方法、やり方を説明。

児童みんなそれぞれに、どんな国に、どんな友達が欲しいか、どんなことを聞きたいか、話したいか、あげてもらう。

実際にネットを使って、チャットや、メッセージを交換する。

時間が許せば、地球の裏側、アフリカや、南アメリカと、オンラインでのビデオ会話などと行う。

根拠・関連する活動歴

■職歴・経歴
2008年に奈良でカフェを立ち上げ、奈良、大阪、京都、東京と様々なコミュニティに参画し見聞・人脈を広め、自身のカフェのグローバルな活動へのヒントを得る。
2012〜2013年、カウチサーフィンのホストとして60カ国200人以上の外国人観光客を受け入れ、世界について語り合い、グローバルな感覚・知識・人脈を得る。
2015年より自身のプロジェクトGlobal Cafe Guideを始動、世界100カ国以上のカフェオーナーとのコミュニティを立ち上げ、更に世界中全ての国200カ国への展開を目指す。

■専門分野
インバウンド集客・接客・おもてなし・交流についての実践・講習会・ワークショップ
グローバル・マインド、心の国境を取り払う研修・講習

■背景・活動歴など
大学生向けのグローバルなキャリアを紹介する講師
社会人向けの朝活にて、世界と繋がるノウハウ、秘訣、楽しさを講演
奈良県経済倶楽部にて、グローバルな展開をインバウンドに繋げる講座を開催
など、今後、全国にてグローバル・インバウンドを切り口に、『日本にいながら、グローバルなマインド・人脈を構築することは出来る』、『しかもワクワク楽しく、人生観が変わる!』ということを伝え続けていきたい。
それにより閉塞感、停滞感、人口減少など、悲観的な日本の未来を、明るく変えていける。
そう信じて、これからも明るくグローバルに活動を続けます。

■出演
奈良テレビ・ゆうドキッ!『カフェという切り口で世界とつながる【Global Cafe Guide】』

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.