『夢を育てる』 
中高生~大学生、新社会人向けのキャリア講演、進路講演

宮田 晃 みやたあきら

心理相談員
生きがい・子育て講演 講師

想定する対象者

中学生、高校生、専門学校生、大学生、新成人、新社会人

提供する価値・伝えたい事

キャリア講演とはいっても、受験対策の話ではありません。仕事とは、幸せとはを考えてもらい、夢のない子はどうやって夢をみつければよいか、夢のある子はどうやってその夢を育てればよいかといった話です。 子どもたちや若い人たちが、生きる意味と働く意義に気づき、人生に希望を持ち、「がんばろう!」と思える講演です。

内 容

人は愛され大切にされることで、自分の存在意義を感じ、他の人のために何かしたいという意欲を持つことができます。存在意義をしっかり感じてもらった上で、その意欲を社会に出ることへの夢につなげます。さらに、その夢を育てるにはどうすればよいかを、分かりやすく説明します。
働くとは、幸せとは――そういった生きることの原点に立ち帰った上で、自分の夢を見つけ、「夢に向かって頑張ろう!」と思える内容です。

生徒たちの声:
『すべての人は必要な存在というところが心にささった。涙で湖ができそうなほど感動した。生きるということがどのようなことなのかがわかり、自分の存在する意味もわかった』
『夢、仕事と幸せ――すべて今後の人生で役立つ講演だと思いました。全力を尽くして成長して、自分の夢をあきらめずがんばりたいです』
『こういう講演で、はじめて眠くならずに聞いた。自分の道は自分が決めて、自分らしい服を着て輝き、親孝行したい』
『早く仕事を始めたいと思ったし、将来がとても楽しみになった。今日の話しで自分に自信が持てた気がした』

根拠・関連する活動歴

◆中高生や保護者とのメール相談では、これまでに5千通を超えるやり取りがありました。そういった子どもたちからの声に、私自身の社会人としての経験や生きがいを重ね合わせて、話を構成します。
◆中学、高校、専門学校での講演実績多数。
広島市立沼田高校、広島市立基町高校、広島県立安古市高校、広島市立五日市中学校、広島県世羅町立世羅中学校、中川学園広島総合教育専門学校 など

◆講師の公式ブログの関連記事:
・講演に関連する記事一覧
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12259310804.html
・第171話)564枚の宝物
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-10397510793.html
・第250話)卒業する君に贈る詩(うた)
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-11789551228.html
・第275話)親の愛~高校のキャリア講演で(1)
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12047385022.html
第276話)子殺し~高校のキャリア講演で(2)
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12048844801.html

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.