LGBTQを知る
~身近にいるセクシュアルマイノリティ~

大久保 暁 おおくぼあきら

LGBTQ 啓発活動講師
ALLY SCHOOL 啓発活動講師

想定する対象者

一般市民の方々、保護者の方や一般企業、医療機関など

提供する価値・伝えたい事

LGBTQ(性的マイノリティ)の人は日本に8.9%(11人に1人)存在すると言われています。
LGBTQの人には出会ったことがない、テレビの中の人と思われている方も多くいらっしゃると思います。
実は皆さんの身近にいるLGBTQの人、その人たちへの偏見や差別はいまだに多く残っています。
もしかすると皆さんの身近にもいらっしゃるかもしれません、いや存在するのです。そのような方が暮らしやすい社会を目指し、正しい知識をお伝えし偏見や差別のない平等な社会を築き上げていきたいと思います。

私は女性として生を授かり、31歳で戸籍を男性としました。皆さんもお子様をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、もしお子様から相談を受けたらどのようにお答えするでしょう。まさかわが子に限って!と思われているかもしれませんが、それは私の両親も同じ状況でした。両親の葛藤もありました。理解を得るまでの経緯や、34歳で女性と結婚をすることが出来た経緯などもお伝えします。辛かったこともありますが、決してかわいそうな人ではなく、幸せに生きている姿を見ていただきたいです。

内 容

自己紹介
生い立ちの写真紹介
LGBTQとは
LGBTQ当事者紹介
4つの視点で見るLGBTQ
体験談
トランスジェンダーの人が困ること
日本と世界のLGBTQ事情
結婚に至ったストーリー
戸籍変更までの道のり
 など。

トランスジェンダー当事者の私は、戸籍が変わる前は教員をしておりました。その経験から、学校現場の先生方のご苦労なども理解をしております。
また戸籍変更後は男性として就職もすることが出来、女性と結婚することも出来ました。性的マイノリティとして生まれてきても明るい未来はあるんだということをお話しさせていただきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.