マンダラートで探る!就活に効く自己分析

柴田登子 しばたたかこ

国家資格キャリアコンサルタント
スピーチ・プレゼンテーション講師

想定する対象者

就職活動をこれから始める大学生・転職志望者の方などで、面接対策準備のための自己分析が必要な方

提供する価値・伝えたい事

日本ハムファイターズの大谷翔平選手が高校時代に目標設定を行うために使った、マンダラートを用います。マンダラートとは、自分の目標をかなえるためには何が必要なのかを、81マスの用紙に記入することで見出していくものです。マス目に記入していくだけなので、図を描いたり、全体像をイメージしながら整理するといった難しさがなく、気軽にに自身を俯瞰することができ、自己分析と目標設定が容易に行えます。

受講することで、志望企業から確実に内定がとれる最強の自己PRを構築するための素材を持ち帰ることができます。豊富な経験を持つキャリアカウンセラーがファシリテーションを行いますので、進行プロセスごとに的確なアドバイスも得ることができます。

内 容

本講座は以下の通りに進行します。

マンダラートの概要説明
マンダラートのことを知り、作成することによって何が得られるかを理解することで、より効果的な自己分析のできるマンダラートを作成することが目的です。
マンダラート記入
1.を踏まえてマンダラートの記入を進めます。書きながら自分の知らなかった自分の希望や嗜好、特性に気づくことでしょう。
グループディスカッション
グループディスカッションでは記入したマンダラートを参加者同士でシェアし客観的なコメント・フィードバックを得ることで、自分の個性や特徴・強みをさらに明確にしていき、そこから自分の可能性を見出し、目標設定につなげます。

根拠・関連する活動歴

公共職業訓練校でマンダラートを実施し、それに基づいたキャリアカウンセリングを行ったところ志望企業から内定を勝ち取った受講生が多数いました。客観的に自分を見つめなおすため、自分の資質を棚卸ししましょう!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.