社長を支えて会社の成長を牽引する経営幹部を養成します
経営幹部養成研修 4回シリーズ

大塚直義 おおつかなおよし

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 MBA
日本プレゼンテーション協会認定 プロ講師

想定する対象者

会社を支える幹部として成長してもらいたい経営幹部および幹部候補

提供する価値・伝えたい事

社長を支え、売上と利益の拡大実現に向けて会社を牽引することができる経営幹部の養成を目指し、幹部としての重要な責務・役割を再確認し、企業経営の基本を学び、組織マネジメント力、戦略の立案・遂行力、経営数字力などの経営幹部として必要な体系的知識・スキルを身に付けます。

長年、経営幹部として活躍していた経営コンサルタントが自らの経験をベースに、受講生に経営幹部として必要な体系的な知識・スキルをわかりやすくお伝えします。講師が一方的に話すのではなく、受講生が考え、話し合い、演習を行なうことで理解を深めていきます。

内 容

[プログラム]
第1回 企業経営と組織マネジメント
・経営環境の構造的変化が進み、厳しさが増している現況を理解する。
・事例を通し、経営の厳しさと醍醐味を感じ取りながら、経営視点を学ぶ。
・事業の本質について考え、利益や企業成長の意義を理解する。
・管理者の役割を再確認し、組織マネジメント遂行のポイントを押さえる。
・部下のやる気を引き出す、実践的なマネジメント手法を身に付ける。
・経営幹部としての重要な責務・役割を認識して自覚を高めるとともに成長意欲を醸成する。

第2回 経営戦略・事業戦略
・事業の本質について学び、他社との競争に打ち勝つための戦略の重要性を理解する。
・経営計画の意義・重要性について理解を深める。
・戦略を考えるために必要な論理思考やMECEの考え方を学ぶ。
・事業戦略の基本理論を学び、視野を広げ、戦略思考を高める。
・市場縮小の環境下での多角化・新規事業開発のポイントを学ぶ。

第3回 経営戦略策定の実務
・新商品企画などの創造的な業務の進め方を学ぶ。
・経営戦略の策定方法を理解する。
・情報収集と分析の重要性を理解、フレームワークを活用できるようにする。
・自社の戦略策定演習を行なうことで経営に関する意識を高める。

第4回 会計と経営数字の基本
・会計や財務諸表に関する基本を学び、苦手意識を払拭する。
・財務諸表の勘所を押さえ、読めて分析ができるようにする。
・利益とキャッシュの違いを理解し、キャッシュフロー経営の考え方を学ぶ。
・固定費、変動費の違いを理解、損益分岐点に関する理解を深める。
・演習を通して計数計画の作成方法について学ぶ。
・業績管理の仕方について理解を深める。

根拠・関連する活動歴

・東芝など大手企業での経営幹部として活躍してきた豊富な経営実務経験
・ファイナンス専攻のMBA(ニューヨーク大学ビジネススクール)
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.