戦略と数字に弱い管理者は業績を上げることはできない!
管理職のための戦略思考と会計数字 マスター講座

大塚直義 おおつかなおよし

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 MBA
日本プレゼンテーション協会認定 プロ講師

想定する対象者

経営者、経営幹部、管理者、戦略と数字に強くなりたいビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

自部門の戦略的課題を解決して業績目標を達成するためには、戦略思考力が必須です。しかし、戦略思考力だけでは不十分です。業績数字など会計数字を理解していなければ、マネジメントはできません。変革の時代には、戦略と数字に強い管理者が求められます。本セミナーはファイナンスMBAで東芝など大手企業で経営企画の業務を長年行なってきた経営コンサルタントが、戦略思考と会計数字について、多くの事例や演習を交えてわかりやすく解説します。

[狙い・効果]
・経営戦略の重要性を理解するとともに、戦略理論を体系的に習得する。
・財務諸表の読み方を学び、数字を視ながら業績を上げる勘所を身につける。
・戦略と数字の両面から業績目標の達成、戦略的課題解決ができる基礎力を身につける。

内 容

1.ビジネスの本質を再確認しよう!

1)3Cの観点からビジネスの本質をつかもう!

2)ビジネスに戦略はなぜ必要か?



2.戦略理論を学んで戦略思考力を高めよう!

1)経営戦略の考え方と構造を理解しよう!
 
 ・経営戦略とは何か?
 ・全社戦略と個別事業戦略の関係性

2)競争優位を築くための競争戦略の理論を学ぼう!
 
 ・ポーターの基本戦略
  ・コトラーの市場地位別競争戦略
 ・ランチェスター戦略(強者と弱者の戦略)
3)顧客に突き刺さるマーケティング戦略とは?

  ・マーケティングの肝であるSTP (事例:AKB48)
 ・マーケティングミックス(4P) (演習)

  ・ペルソナマーケティング

4)ビジネスの肝である差別化戦略を深く理解しよう!
 
    ・差別化の対象は製品・サービスだけではない!

3.数字が苦手な管理者でも数字に強くなれる!

1)なぜ会計数字が嫌いになるか?
2)会計はポイントだけ押さえれば十分!
3)なぜ数字は重要なのか?
4)数字を視ながら業績を上げよう!


4.会計はこれだけ知っておけば大丈夫です!
1)これだけは知っておきたい損益計算書のポイント
2)これだけは知っておきたい貸借対照表のポイント
3)利益とキャッシュの違いを知ろう!

5.経営分析はこれだけ押さえろ!
1)経営分析は誰にでもできる!
2)この経営指標を押さえよう!
3)演習で理解を深めよう!

6.成果に直結する予算実績管理の進め方
1)成果を出すための予算のつくり方とは?
2)予算の仕組みだけでは成果は出せない!
3)予算実績管理はこうして成果に繋げろ!

根拠・関連する活動歴

・東芝など大手企業での事業企画、経営企画、経営管理等の豊富な経営実務経験。
・ファイナンス専攻のMBA(ニューヨーク大学ビジネススクール)
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.