「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

トランスジェンダーについて
~LGBTのTの話~

虎井まさ衛 とらいまさえ

作家

想定する対象者

教職員、保護者、及び広く一般の方々

提供する価値・伝えたい事

LGBT(性的少数者)と一口に言われますが、一文字ずつ意味があり、LGBとTが違うテーマを抱えていることは、一部の人々にしか知られておりません。特にT(トランスジェンダー)の中だけですら多種多様で、ひとくくりにできるものではありません。
市民生活、学校、企業等において周囲や当事者が直面する問題が多大なそのトランスジェンダーについて、自身が当事者であり、かつ30年以上相談を受けてきた立場から、あらゆる場面に合わせてご一緒に考えてみたいと思います。

内 容

前半は用語解説に始まって「性同一性障害とは何か、原因論考察」「その多様な中身、同性愛との違い、症状について」などの医学的な話、後半は動向に沿って、自分自身が悩んだ話、最近まであった法的な問題、どのように解決されてきたか、そして今も残る問題などお話させていただきます。

学校、仕事先、家庭内など、自分自身の経験や多くの当事者たちから聞かされている様々な現場の話も、合わせてお話いたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.