僕の南極物語

内村光尚 うちむらみつなお

第58次日本南極地域観測隊調理担当
南極シェフ

想定する対象者

これから社会で活躍する若い世代の方々や接客業の方々等へ、日々の仕事のなかでのチャレンジ精神を持つことや、人に喜んでもらえる、仕事をするには?を主なテーマとしてお伝えいたします。

提供する価値・伝えたい事

南極で越冬していると様々な出来事が起こります。
良いことも、悪いことも。
その中で隊員達33人分朝昼晩の食事を毎日欠かさず用意しなければなりません。
逃げ出したくなるような時も一歩外に出れば雪と氷の世界。そんな状況下でも精神状態を維持し隊員たちに食事を提供する。

越冬最後の日、隊員たちからコックコートにかいてもらった寄せ書きには、たくさんの「ありがとう」が書かれていました。

何のために仕事をするのか?
日々いろいろなことがある社会生活の中でモチベーションアップをするには?
など、そして何かにチャレンジすることの素晴らしさを南極で得てきた経験をもとにお伝えしたいと思っております。

内 容

プロジェクターを使用し、南極観測隊の調理の仕事をメインに南極に行くまでの準備、道のりなどを写真・動画を交え説明いたします。
南極クイズと題して皆さんで参加できる楽しいプチイベントや南極の様々な風景・動物たちの動画などもお見せします。

根拠・関連する活動歴

東京13講演・岩手県8講演
学校・専門学校・老人福祉会館・一般企業・レストランで活動
TBS 芸能人 マル秘人脈大図鑑 出演
NHK おばんです岩手 キャスターズeye 出演
NHK ニュース内 このひとにききたい 出演
ラジオ盛岡 出演

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.