リッツ・カールトンやブルガリで学んだ超一流のおもてなし

谷川 東 たにかわあずま

独立起業コンサルタント
新規事業コンサルタント
業務改善コンサルタント

想定する対象者

メイン層としては所謂「接客業」の方々になるかとは思いますが、上記講演テーマにて「商工会議所会員向け」や「一般企業向け」の実績もあります。
顧客への接客応対は勿論の事、全ての業務が円滑進む為には「おもてなし」や「接客」の知識が大変有効となっています。

提供する価値・伝えたい事

リッツ・カールトンやブルガリでは、「接客」や「おもてなし」に特別な仕掛けがしてあります。
こちらから声を掛けるのでは無く、「お客様から声を掛けて頂く工夫」であり、「期待を裏切る工夫」です。
超一流と言われるブランドがどうやって出来て、どの様に成り立っているのかを分かりやすく説明致します。

内 容

■サービスとホスピタリティ
・先ずは、混同されがちな「サービス」と「ホスピタリティ」の違いを学んで頂きます。

■実は超一流は普通の事。
・超一流と言われているブランド企業も、特別に凄い事をしている訳ではありません。
ただ、「工夫」をしています。その工夫とは・・・。

■二流、一流、超一流
・期待に応えられないのは二流
・期待に応えるのは一流
・期待を裏切るのが超一流

■特別な事は次回からは普通の事
・前回と同じ事をしては、それは「特別」ではなく「普通」です。際限なくハードルを上げるのではなく、ここにも工夫を。

■自分を磨く 自分自身も超一流に
・ヨレヨレのスーツ、汚い靴・・・
最後に自分自身の身なり、見た目を確認します。

根拠・関連する活動歴

■各商工会議所会員向け
■大手電機メーカー社員向け
■婚礼関係会社向け
■飲食店従業員向け
■ホテル従業員向け
■人材会社社員向け
の講演実績あり。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.