絵本で育むレジリエンス(折れない心)

東條知美 とうじょうともみ

絵本コーディネーター
司書研修講師
ビジネス研修講師

想定する対象者

子育て世帯(パパ、ママ)
教育者

提供する価値・伝えたい事

予測困難な時代。未来へ向かう子どもたちの生きる力を育み、折れない心を育てるためにはどうしたらよいのでしょう?「絵本」の価値と効用、その活用法についてお伝えします。

内 容

■子どもにとって、大人にとって「絵本」とは何か?絵本を〈体験〉〈定義〉〈機能〉〈教育〉〈幸福〉といった様々な視点から捉えます。

■絵本の時間が宝ものになる8つの理由
「絵本」が子どもと親にもたらす効用(価値)をあげ、「子どもたちが生きるために必要な力とはなにか?」「絵本を読むことで(子と親の間に)何が育まれるのか?」、心理学や脳科学の視点から解説します。

■絵本で育む「レジリエンス(立ち直る力)」
自然災害や疫病、AIの台頭......予測困難な未来を生きる子どもたちに身につけてほしい「レジリエンス(立ち直る力)」 。ビジネスや自己啓発の世界でも話題の「レジリエンス」を育むために、読んであげたい作品をご紹介します。またそういった作品の選び方についてお伝えします。


*講演には、発達心理学・教育関連の各種データ、保育所保育指針や幼稚園教育要領、学習指導要領等の解説も取り入れお話しします。
教育の現在、最新事情をお伝えします。司書として(15年)様々な校種で出会った“子どもと読書”...これにまつわるエピソードをご紹介します。
「読むことは生きる力」であるということを、実感と共に様々な角度から皆さまにお伝えします。

根拠・関連する活動歴

オンライン講座『あかちゃんと楽しく過ごすための絵本えらび ~絵本が宝ものになる8つの理由~ 』(主催:えほんやさん)2021年6月

https://ameblo.jp/bokurano-ehon/entry-12682151167.html

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.