「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 東條知美 (K-18650)

東條知美 とうじょうともみ

絵本コーディネーター 司書研修講師 ビジネス研修講師

白百合女子大卒後、メディアファクトリー(現KADOKAWA)、国会図書館、ビジネス書プロデュース等を経て独立。「絵本」を独自の視点で紐解き、講演・研修カリキュラム(ジェンダー観、自己肯定感、レジリエンス、チーム力、コミュニケーション、多文化共生等)を構築。「子どもに絵本を。大人にこそ絵本を。」

教育・子育て関係者 評論家・ジャーナリスト 音楽・芸術関係者
男女共同参画 教育・青少年育成 福祉・介護

東條知美のプロフィール

1973年新潟県上越市生まれ。白百合女子大学児童文化学科卒業。在学中は桑原三郎氏(児童文学研究者)、角野栄子氏(児童文学作家)らに師事。卒業後、メディアファクトリー(現KADOKAWA)、国立国会図書館、幼児教育専門学校、ビジネス書の出版プロデュース会社等の勤務を経て絵本コーディネーターに。絵本を題材に講演、研修、執筆、イベント活動の傍ら、教員・図書館司書向けの研修も手掛ける。

コンセプトは「子どもに絵本を。大人にこそ絵本を。」

新聞、雑誌に掲載の他、BSフジテレビ『タイプライターズ~物書きの世界~』、日本テレビ『ズームイン‼サタデー』等に出演。様々な切り口(テーマ)から、絵本の面白さ、その奥深き世界を伝える。

*講演*

【男女共同参画】
「絵本」を題材に各種データを紐解き、その社会背景・人々の「ジェンダー観」の変容を探ります。新たな視点から読むことで自身と社会の課題に気づき、未来志向の行動へ一歩踏み出すきっかけを作ります。

【子育て支援】
子ども・親子にとって、「絵本」はどのような力を持ちうるのか?作品と共に解説します。「生きる力」「自己肯定感」「レジリエンス」をキーワードに、子どもの発達と心理・脳科学を踏まえ、〈たいへんな子育てを絵本で楽しく!〉と呼びかけます。

【教育/図書館】
司書歴15年、司書向け研修に長年携わってきた経験から、教育における「読書」「絵本」の役割についてお話しします。この国の新しい教育の目標である「主体的、対話的で深い学び」について解説します。

【保育/幼児教育】
乳児・幼児にとって、「絵本」がどのような力を持ちうるのか?子どもの発達と心理を踏まえお話しします。
幼稚園教育要領の「めざす10の姿」に絵本がどう関わってくるのかについてもお話しします。

【ビジネス研修】
ビジネス書の出版プロデュースに関わった経験から、人材育成や社員教育に絵本が役立つことを確信しました。シンプルな構成で真理をあらわす「絵本」をテキストに、「チーム力の醸成」「コミュニケーション改善」「やる気アップ」...ビジネスパーソンに向けて絵本の効用をお伝えします。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「絵本」をジェンダーの視点で見たことなどなかったという皆さまから、今講座での体験の新鮮さと「自らの主体的な気づき」への驚きが報告されました。
「男女共同参画というとどうしても議論が対立構造になってしまうことがあるが、「絵本」という虚構・物語を真ん中に立ち止まって静かに考え、すべての立場の者が歩み寄ることができるとわかった」...とご好評をいただきました。

<開催目的に対して>
毎年開催されているフォーラムであるとのことですが、例年になく参加者の主体性・自ら問いを生み出し質問する行動が多くみられたと高い評価をいただきました。

<主催者>稲城市「女と男のフォーラムいなぎ」実行委員会様

<会合名>「女と男のフォーラムいなぎ2020『絵本今昔ものがたり~「らしさ」の描かれ方~』

<タイトル>『絵本今昔ものがたり~「らしさ」の描かれ方~』

講演タイトル例

男女共同参画 絵本の中のジェンダー表現

ジェンダー差別とは何か?「性」を取り巻くどのようなことが社会問題・家庭問題となっているのか?わたしたちの課題とは何なのか?...... 各種社会データと照らし合わせながら古今東西の絵本を紐解き、より良...

プランへ移動

教育・青少年育成 絵本で育むレジリエンス(折れない心)

予測困難な時代。未来へ向かう子どもたちの生きる力を育み、折れない心を育てるためにはどうしたらよいのでしょう?「絵本」の価値と効用、その活用法についてお伝えします。 ■子どもにとって、大人にとって「絵本...

プランへ移動

福祉・介護 毎日たいへん!...だから子育てに絵本の力を。

「絵本」は子どもだけでなく、子育てに迷い悩み、奮闘するパパやママを大いに助けてくれるアイテムです。 「読まなきゃいけない絵本」ではなく、「子育てを助けてくれる絵本」、その楽しみ方を伝授します。 ■「絵...

プランへ移動

  • 京都府向日市 男女共同参画記念講演会 『絵本から考える「わたしらしく」』(2018.6.30)@イオンモール桂川 (京都新聞・yahoo!ニュースに掲載)
  • BSフジテレビ『タイプライターズ~物書きの世界~』 「絵本の世界~大人にも読んでもらいたいこの一冊(後編)」(2018.9.28放送/※11.30再放送) (MC)加藤シゲアキ/又吉直樹  (ゲスト)コロッケ/乙武洋匡/東條知美
  • 絵本コーディネーター東條知美

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.