【育児/教育/学び】
いわさきちひろ・松本春野 絵本を通した「子育て」

松本春野 まつもとはるの

絵本作家
イラストレーター

想定する対象者

●子育て世代
●いわさきちひろのファン層
●保育関係者
●教育関係者
●図書館関係者

提供する価値・伝えたい事

●いわさきちひろが絵本に込めた、「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」という理念
●ちひろ美術館で育った松本春野が教えられた「子どもへのまなざし」の大切さ
●絵本を通して、親子で「感性」と「自分らしさ」を培う。


誰もが、我が子には、「しあわせ」に育って欲しいと考えます。
「しあわせ」とは何かと考えた時、私はたくさんのものさしがある中で、「衣食住が整った上で、自分らしく生きること」という一つのこたえに至りました。
絵本は子どもが出会う最初の文学。
文学とは「他者との出会い」です。
親にとっても、我が子との出会いは、どうにもできない「他者」との出会いに他なりません。
子どもを膝に乗せ、絵本を開き、「他者」と出会いながら、親子で「自分らしさ」を探っていきましょう。

内 容

絵本作家である祖母いわさきちひろと、同じく絵本作家として現代を生きる自分の暮らしや作品を比較し、語ります。


●同じく絵本作家であり、ワーキングマザーだった祖母いわさきちひろの子育てを、現代を生きる孫としての視点から。

●自宅を改装し、ちひろ美術館を夫婦で立ち上げ、経営していたちひろの一人息子の父と母の、共働き子育てを娘の視点から。
ちひろ美術館 東京で育った幼少期。

●絵本作家として現代の子育てをする、親になったリアルな自分自身の子育ての視点から。

根拠・関連する活動歴

【出演メディア】

◎テレビ
●テレビ東京 東京交差点♯121 2021年

https://youtu.be/p1XdYmhu2qs

●テレビ東京 新美の巨人たち 「永遠の傑作!いわさきちひろ『あめのひのおるすばん』 2020年

●NHK 日曜美術館 いわさきちひろ 夢のようなあまさを超えて 2018年


◎新聞/雑誌
●中日新聞 「祖母から孫に」 2020年11月19日
●毎日新聞 親子の読書 おはなしめぐり 絵本『Life ライフ』 2015年4月22日
●毎日新聞 特集ワイド 広がれトットちゃんの世界 2012年3月22日
●黒柳徹子×松本春野 「いわさきちひろについて」Hanako No.1021スカイツリー号(マガジンハウス)2012年 


【その他】
●ちひろ美術館HP(松本春野が生まれ育った場所の参考として)
https://chihiro.jp/
●松本春野amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%98%A5%E9%87%8E/e/B00J5B5K8C/ref=dp_byline_cont_pop_book_2

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.