まずはここから!経営に活かす決算書の読み方活かし方入門編

神佐真由美 かんざまゆみ

中小企業の未来をともにつくるビジネスドクター税理士

想定する対象者

中小企業経営者・経営幹部
特に下記のような方にお勧めの内容です。
・はじめて決算書について勉強される方
・決算書を読みこなす基本的なポイントを学びたい方

提供する価値・伝えたい事

決算書はいわゆる”会社の通信簿”にあたり、自社がどのように1年間活動し、どんな結果が出たのかを数字で表しているものです。
まずは経営者自身が読みこなし、自社の経営状況をおさえておく必要があります。
はじめて決算書について学ぶ方向けに、「決算書とは何か?」「どこを見れば何がわかるか?」を分かりやすく解説するセミナーです。


・決算書の種類・構造・役割を、図解を通して伝えるため、決算書に対する苦手意識がなくなります。
・自社の決算書を見るポイントが分かり、簡単な分析ができ,、関係者との対話・説明に活かすことができます。

内 容

1.経営者自身が決算書を読みこなすべき理由
 ・決算書の本当の目的とは
 ・会計の活用度5つのステップ

2.損益計算書の見方
 ・損益計算書は会社の「体力」
 ・注目したい5つの利益
 ・節税すべきかどうかのジャッジのポイント

3.貸借対照表の見方
 ・貸借対照表は会社の歴史の縮図
 ・図解でバランスを見る
 ・融資を受けるべきかのジャッジのポイント

90分~120分で講演可能です。

4.経営者なら知っておきたい決算書チェックポイント
 ・押さえておきたい指標 5選
 ・理想の決算書バランス
 ・会社の「課題」は比べることで見つけられる

根拠・関連する活動歴

2009年に税理士になり、中小企業経営者を顧客として活動するなかで、会社の状況をわかりやすく伝え、つぶれにくい強い会社にするにはどうしたらよいかということを一緒に考えてきました。

また、融資の相談にも多く乗ってきたため、金融機関がどのように決算書を評価しているのかということについても、経験を積んできたので、第三者からの見られ方についても解説ができます。

大阪の中小企業支援団体である大阪産業創造館にて、同テーマで3回講演を実施しており、どの会も満足度95%以上をいただいています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.