1年で駅弁売上を5000万アップさせた!!
奇跡のリーダーシップ

三浦由紀江 みうらゆきえ

JR東日本グループ
株式会社JR東日本クロスステーション 弁当事業部 東京弁当営業支店
新宿営業所 駅弁マイスター

想定する対象者

販売に携わる実務者やマネジメントを向上させたい管理職、中堅社員。
組織づくり、店舗経営で悩んでいる経営者の方々。
店長研修、リーダー研修、現場経験のある講師をご希望の方。

提供する価値・伝えたい事

44歳で初めたパートの仕事は、上野駅での駅弁販売でした。思う存分売り場を変えたら、売上が1年間で22%、3300万円もアップ。もっと働きたい!という想いで試験を受けて52歳で正社員に。その後、なんと大宮営業所の所長に抜擢。社員とパート・アルバイト合わせ120名のスタッフを束ねる立場になりました。こだわりのある駅弁を揃えた結果、営業所長に就任した1年間で売店全体の売上が5000万アップ。「自分が楽しく、安全でラクに仕事をするためにはどうしたらいいか?」という視点で、やってきたことを惜しみなくお伝えします。

内 容

■1日10万売上アップ!各店長に仕入れを任せて変わったこと
データだけで発注すると現場の心が見えなくなる。不振店を変えた現場目線

■所長1年目で駅弁売上を5000万アップできたのか?
所長就任後の3日間はパニック状態、高圧的な態度が裏目に出て孤立。
「できないからお願いします」で起きた意外な効果

■8店舗のシフトづくりに挑戦。スタッフの能力を最大限に活かす人材配置とは?
気分よく売店に立ってもらうために、どうしても必要なこと

■スタッフの個性を見極めたコミュニケーション
褒めるだけではダメ!言うべきことは言わないと人は育たない。

■バイトやパートが支える社会の到来
奇跡の職場をつくりだす力「仕事は楽しくなくちゃ!」

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