「捨てる」をやめたらうまくいった!「選ぶ片づけ」のコツ

藤原友子 ふじわらゆうこ

選ぶ暮らしラボ

想定する対象者

片づけるには、捨てなくてはいけないと思っている
捨てるのが苦手
どこから片づけたらよいかわからない
自分の暮らしに自信がない

提供する価値・伝えたい事

片づけ=捨てる、ではありません。
「選ぶ」から片づけをはじめることで、片づくだけではなく自分の暮らしを作る喜びを感じることができます。

実家の親が片づけてくれないなど、家族の片づけの際に役立つ声のかけ方なども
知ることができます。

内 容

1.片づけは「捨てる」からはじめるのが本当にいいのか?
2.「選ぶ」「から始める片づけのメリット
3.選ぶ片づけのやり方
4.事例紹介
5.まとめ

根拠・関連する活動歴

私自身が元片づけられない女です。
第1子妊娠中に自己流で片づけを始め、第4子妊娠中に整理収納を学びました。

その後長男との片づけバトルで、好きなモノを「選ぶ」ことが片づけには大事だと気づき、「選ぶ」ことを活動の軸としています。

モノや情報が溢れ、考え方や暮らし方、価値観が多様化する現代社会において「選ぶ力」が重要であるという考えのもと、自分の暮らしに自信がない人に向け、自分のモノを自分で選び暮らしを作る楽しさを伝え、「自分軸で選べる人」を増やすためにセミナーや講演活動をしています。

これまでのセミナー・講演回数は200回以上(うちオンライン開催15回)受講生2000人以上。
2012年・2014年整理収納アドバイザー全国コンペティション全国大会出場、
第14回セミナーコンテスト福岡大会優勝。
CTBひるまえとんぼテレビ生放送120回9年間出演。
個人宅の片づけレッスン10年目

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.