Let's Go out ! ~外出を諦めないために~

石井孝典
いしいたかのり

福祉・介護

石井孝典
いしいたかのり

障害児通所施設職員 元ガイドヘルパー
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

高齢者、障害児・者、介護職員、一般の方など

提供する価値・伝えたい事

高齢になったり、障害や病気を有すると「外出」への意欲が減ったり、また逆に出かけたくても「出かけられない」という状況に陥りがちです。そのことで体力は低下し、気分は塞ぎ込み、社会との接点も急激に減っていきます。
しかし、このスパイラルを防ぐ手立てはあります!「外出」を諦めないために、ガイドヘルプやホームヘルプ、そして移送ボランティアなどの存在と利用方法を学び、みんな元気にお外へ繰り出しましょう!!

内 容

当方は、介護福祉士に加え、障害者・児ガイドヘルパーや福祉有償運送運転者などの資格を保持しており、過去にはガイドヘルパーとして満10年間勤務していました。外出は、気分転換は勿論のこと、体力の維持向上にもつながり、また特に児童には「社会のルール」や「忍耐力」などを養う大事な機会にもなります。ガイドヘルパー時代の経験も交えながら、高齢者や障害者・児などの方々が、お出かけ出来る方策についてわかりやすくお伝えします。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別