繁盛店づくり基礎講座
4日間(1日5~6時間)

石田義昭 いしだよしあき

FBAエフビーエー代表

内 容

以下のプログラム例は、4日間(10:00〜16:30)の場合です。

■第1回 繁盛店づくり基礎講座

●挨拶・オリエンテーション

●〔講義1〕繁盛はあなたの心できまる
       1.繁盛へのスタートは出会いから始まる
       2.飲食業の売り物はLOVE
       3.飲食業はものを通じて“心”を提供する
       4.飲食業は客商売、繁盛の種はお客の中にある
       5.お客様が飲食業に求めるものが変わった
       6.飲食店は「あなた自身」です
       7.お客様の心をどうつかむか
       8.今求められる経営者(店長)の条件
       9.ビジネスに飽きない方法
 〜昼食〜

●〔講義2〕繁盛の秘訣
       1.商品力のポイント
       2.サービス力のポイント
       3.店舗力のポイント
       4.販売促進力のポイント
 〜休憩〜

●〔講義3〕繁盛はスタッフで決まる
       1.人を雇う
       2.仕事を教える
●質疑応答

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■第2回 計数管理と商品管理(メニュー分析)

●〔講義4〕計数管理 QSCと重要度は変わらない
       1.繁盛店と成長店はちがう
       2.飲食店が最初に出会う数字
        (A)店舗開店前に知るべき数値(3大目標の理解と初期条件の理解)
        (B)事業計画書作成留意点
       3.経営数値の基本
        (A)季節変動要因
        (B)FLコスト
        (C)宣伝費
       4.営業日報・棚卸表・杯数表・シフト表
        ※レジスターの活用
       5.数値分析からの販売促進
 〜昼食〜

●〔講義5〕商品分析
       1.メニューエンジニアリングマトリクス
        負け犬メニュー・問題児メニューを探せ
       2.ABC分析
       3.ヒット商品の法則
       4.数値管理を補うサービス
       5.売上数値短期改善の販促
 〜休憩〜

●〔講義6〕実店舗分析
       1.店舗数値分析
       2.数値管理に影響する従業員の行動
        (A)節約はされているか
        (B)節約アイディアあれこれ
       3.計数の解るスタッフをつくれ
●質疑応答

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■第3回 新しい時代の繁盛店づくり講座

●〔講義7〕積極的に売る時代がきた!
       1.飲食の提供テーマの再認識
       2.新時代の飲食店経営のあり方
       3.新外食行動
       4.飲食店の開店・出店成功法
       5.飲食店の新しいお店の提案
 〜昼食〜

●〔講義8〕新飲食店繁盛の秘訣
       1.存在感をアピールする
       2.営業は曜日別・時間帯別で考えろ
       3.オリジナル商品の開発とテイクアウト販売
       4.客を呼ぶ販売促進企画
       5.特別な日を設けるきっかけにする手法
       6.新賃金体系の提案
 〜休憩〜

●〔グループディスカッション〕

●質疑応答

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■第4回 人事管理と人的戦略

●〔講義9〕人事管理
       1.要員計画から募集方法まで
        ローテーション表の作成
       2.社員(店員)は経営者(トップ)を知りたがっている
        (A)社是・社訓(店訓)をつくる
        (B)経営理念は夢とプライドをつくる
       3.給与規定・就業規則・雇用契約書
       4.各種マニュアルからの教育
        それぞれの基本的考え方(接客マニュアル・清掃マニュアル・調理マニュアル等)
       5.飲食店におけるOJT・OFFJTの重要性
       6.トレーニングの具体的手法

 〜昼食〜

●〔講義10〕店長教育
       1.店長の行動基準
        (A)タイムテーブルの作成
        (B)店長マニュアルの理解
       2.ミーティングの種類と進行方法
       3.できる店長とダメ店長
       4.サービスマニュアルにない売上アップテクニック
       5.販売促進は評価システムで記録する
       6.販売は競争原理でシステム化
 〜休憩〜

●〔グループディスカッション〕

●質疑応答

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