愛と言う名の奇跡
~70億分の1の出逢いに感謝~

ESPERANZA えすぺらんさ

アーティスト

想定する対象者

生命保険業界の皆様(表彰式での講演会等)
JA女性の会、家の光大会(文化、生涯学習等)
 21歳で厚生労働省指定難病「クローン病」を発病し、フルートの演奏家への夢を断たれ、生きる希望を失くしてしまいました。未来が見えない闇の中で考えたことは「なぜ生きているのだろう」ということでした。
 そんな私が、今、またフルートを演奏し、毎日のように夢を追いかけています。こんなに幸せになれるなんて、あの頃の私には全く想像できませんでした。
 時には優しく、時には厳しくかけられた数々の励ましの言葉が、私に生きる幸せを教えてくれました。ひとつひとつの出逢いを大切に生きることで、毎日が輝きはじめます。
 私は今、心から生きていてよかったと思います。そして、こう思えることこそが、最高の幸せだということに気づきました。

提供する価値・伝えたい事

馴染みのある曲を聞きながら、思い出の世界に浸りませんか?
 音楽が持つ力はたくさんあります。中でも思い出を思い出す力は、一瞬にして過去のできごとを思い出させてくれます。忙しい日常を離れてのひととき、自分のことだけを見つめてください。辛かったこと、苦しかったこと・・いろいろ思い出すかもしれませんが、そのたびに乗り越えてきた自分がいます。がんばった自分がとても愛おしく感じることと思います。そして、その自分のまわりにはたくさんの出逢いがあったはずです。ひとつひとつの出逢いは、きっと必然の出逢いです。だって、全世界の人口は69億人もいるのですよ。その中のたったひとつの出逢いですから。

内 容

★トークコンサート(90分)
フルート・オカリナ(さくらいりょうこ)
ベース・アレンジ(奥田勝彦)

【進行例】(曲目、内容は地域や対象者により変わることがあります)
1.エトピリカ
30年前を思い出してみましょう。
2.いとしのエリー
たくさんの出逢いと一番大切な出逢い
3.めぐり逢い
70億分の1の出逢い、それは運命の出逢い
4.また君に恋してる
私が出会ってきた人と、励ましの言葉
5.言葉にできない
ある日見つけた小さな幸せ
6.ふるさとメドレー
二つ目の難病と、折れそうな心
勇気をくれた夫の言葉
7.おぼろ月夜
愛と言う名の奇跡
生きていてよかった
ひとつひとつの出逢いを大切に
8.出逢い

★講演+コンサート
【講演】(45分)
小さいころの私は何もできない子どもでした。運動もだめ、勉強もだめ。でも、ひとつだけ人より上手にできることがありました。それは笛を吹くこと。それが今でも私を支えてくれています。少しだけ上手にできることは、私に自信を持たせてくれました。そしてその自信は夢の実現への力となっていきました。
 
まさか自分が病気になるなんて。
 原因がわからない、治療法がない病気。一生治らない、でも死ぬことのない病気。
 21歳の私には「死ぬことはない」という意味がわかりませんでした。
ひとつ階段を踏み外すと、何もかも思うようにいきません。
病気になんか負けないぞと、病気と戦って(闘うではなく)しまいました。
そして、戦い続けた結果、私はがんばる力と、夢と希望を失くしてしまいました。
眠れない日々、睡眠薬、安定剤を飲む日々。
未来が見えない私はひとりぼっちだと思っていました。

絶望から幸せになってくる過程、社会復帰を目指した頃の経験から、病気にならなければ気づかなかったであろう、身近な支え、ふつうに生きる幸せ、たくさんの「気づき」を伝えます。

【コンサート】(45分)
フルート・オカリナ(さくらいりょうこ)
ベース・アレンジ(奥田勝彦)

心に染み入る、馴染み深い曲を数曲演奏します。
日ごろお忙しい皆さんに、ホっとするひとときを過ごしていただければ幸いです。

(曲目例・・対象者、季節などに合わせて毎回選曲します)
放課後の音楽室/ありがとう/YESTERDAY ONCE MORE/G線上のアリア
たしかなこと 等

スタッフからのコメント

多くの苦難を乗り越えてきたフルート奏者と、支え寄り添うベーシストの夫婦デュオによるトーク&コンサートは老若男女問わず、すべての人々の心に大きな感動を与えます。
話が実体験に基づいたものであること、演奏と話を交互に入れる構成であることが大きな特徴です。
演奏はもちろんですが、合間のトークも、闘病や引きこもりなどの苦難を明る前向きに話をされることに大きな感動が寄せられています。
「難病と闘いながらも、ご夫婦で演奏活動を続けていらっしゃる姿にとても感動したました」「勝彦様が時折入れるトークも魅力的です。」「トーク&コンサートであるため、会場にいる方を飽きさせない展開でした。」「大勢の方に生きることの意義、言葉の重みが伝わったように思います。」などの声多数。
JA女性の会、家の光大会(文化、生涯学習等)などへは超オススメです。必ず成功するものと確信いたします。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.