2022年11月、待ちに待った「FIFAワールドカップカタール2022」が始まりました。
今回、日本代表チームと対戦するのは、ドイツ、コスタリカ、スペイン。先日、勝率の低かったドイツ戦でまさかの逆転勝利。サウジアラビアが優勝候補のアルゼンチンに勝利に続き、2度目の「W杯の奇跡」とも言われています。
今後、どんな熱いゲームが繰り広げるのか、とても楽しみです。

サッカー熱が高まるにつれ、弊社でもサッカー関連の問合せを多くいただいております。
そこで、今回は、私たちが自信をもっておすすめする元サッカー日本代表講師の方々をご紹介します。皆さん、元日本代表ともあり、モチベーションアップの方法や勝負に強い組織の作り方などビジネスにも通じる様々なノウハウをお持ちです。
ご興味を持たれた方はお気軽にシステムブレーンまでお問合せください。

■目次

石川直宏 いしかわなおひろ

元サッカー日本代表 FC東京 クラブコミュニケーター

サッカー日本代表として活躍。現役時代はF・マリノス、FC東京に所属。03年Jリーグ優秀選手賞・フェアプレイ個人賞受賞、09年Jリーグベストイレブン受賞他。2003年東アジア選手権2003決勝大会で日本代表に初選出され、その後も代表歴多数。

コミュニケーション

プランタイトル一例

繋がる想い~壁を乗り越えるために必要なこと~

主催者様の声

石川さんがプロサッカー選手になるまでの、ポジション変更や身体の成長により感覚が掴めなくなるクラムジーに悩まされた経験や、サポーターの応援で怪我を乗り越えられたこと、そして引退された現在も様々なスポーツに関わって活動し続けていることなどの大変貴重なお話を聞くことができました。石川さんのトークに会場は大いに盛り上がり、質疑応答の時間も足りないほどでした。

講師プランへ移動

大竹七未 おおたけなみ

東京国際大学 女子サッカー部総監督 サッカー解説者 女子サッカー元日本代表

女子サッカープロ契約選手の先駆者。ポジションはFW。日本代表のエースとして、国際Aマッチ通算46試合に出場し、29得点の成績。L・リーグ(現・なでしこリーグ)で100得点第一号を記録し、女子サッカー界に名を残した。

その他実務スキル教育・青少年育成 意識改革

プランタイトル一例

夢の実現~努力と継続から得られるもの~

主催者様の声

一つ一つの言葉がとても力強く、そして勇気をいただけました。前向きに生きようと、そう思える講演でした。

講師プランへ移動

岡野雅行 おかのまさゆき

ガイナーレ鳥取GM 元サッカー日本代表

「ジョホールバルの歓喜」で日本を初めてのワールドカップ出場に導いた“野人”岡野雅行。無名選手がワールドカップまで辿り着いた波瀾万丈の現役生活とガイナーレ鳥取のGMとして新たな挑戦を続けている経験を基に、人生、夢・挑戦、モチベーションをテーマに語ります。

文化・教養

プランタイトル一例

野人伝~波乱万丈・全力疾走のサッカー人生~

主催者様の声

やる気を奮い立たせるお話で、従業員の士気が上がりました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

北澤 豪 きたざわつよし

元 サッカー日本代表 (公財)日本サッカー協会フットサル委員長 (一社)日本障がい者サッカー連盟会長

日本代表として数多くの国際試合で活躍したサッカー選手。ドイツ・ブラジルへのサッカー留学を経て、1991年に日本代表デビュー。読売クラブ移籍後はチームの人気選手として才能を発揮。また、社会貢献活動にも積極的に取り組み、サッカーを通じて世界の子ども達を支援できる環境作りを目指す。

リーダーシップ 教育・青少年育成 健康モチベーション

プランタイトル一例

サッカーボールはどこまでも
~熱き思いを大切に~

主催者様の声

パネルディスカッション的な内容もあり、退屈することなく受講できました。

講師プランへ移動

都並敏史 つなみさとし

元 サッカー日本代表 ブリオベッカ浦安監督 兼 育成テクニカルディレクター

19歳で読売クラブに入団。同年日本代表初選出。その後、ヴェルディ川崎、ベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)などで活躍。1998年 現役を引退。日本サッカー界の歴史を築いた貢献者の1人として、「絶対にあきらめない気持ち」「リーダーシップ」など、学生やビジネスパーソンに向け熱いメッセージを送る。

リーダーシップ健康 コミュニケーション

プランタイトル一例

ぶれないチカラ
~10年間選ばれ続けた日本代表として、夢を叶えるために大切なこと~

主催者様の声

全てが素晴らしく、参加者がお話に引き込まれ大変好評でした。

講師プランへ移動

東明有美 とうめいゆみ

関東学園大学経済学部経営学科准教授、ビジネスコーチ、元サッカー日本女子代表

日本女子サッカー代表として国際大会に多数出場。2000年に引退、ビジネス路線に方向転換し電通入社。マネージメントを含めて外側から女子サッカーの発展に尽力。女性視点の組織論やスポーツ・教育・生き方・サッカーの経験と理論を合わせた内容が好評。

意識改革 コミュニケーション リーダーシップ 健康

プランタイトル一例

【女子サッカーから学ぶ】 ~失敗学~

主催者様の声

サッカー経験に基づいた組織論は、ビジネスに応用できるところがあり、大変ためになりました。モチベーションアップにつなげることもでき、良い機会となりました。

講師プランへ移動

福田正博 ふくだまさひろ

元サッカー日本代表 サッカー指導者・サッカー解説者 (公財)日本サッカー協会公認 S級コーチ

1995年に日本人初のJリーグ得点王に輝き、日本代表としても活躍。2002年現役引退後は、サッカー普及活動に尽力する傍ら、浦和レッズコーチ(2008~10年)を務め、現在はサッカー解説者としても活躍。 サッカー選手、コーチ、解説者としての経験を基に、ビジネスに役立つリーダーシップ、組織論を説く。

モチベーション リーダーシップ

プランタイトル一例

成功へのプロセス

主催者様の声

他社の安全大会で聴いてとてもよかったので、今回は自社でお呼びしました。ビジネスに応用できるお話をお聞かせいただき、大好評でした。推薦できる講師です。

講師プランへ移動

福西崇史 ふくにしたかし

元 サッカー選手

1995年 新居浜工業高校からジュビロ磐田入り。戦力の中核をなすボランチのポジションで活躍。日本代表では02年日韓W杯、06年ドイツW杯に出場。その後、FC東京、東京ヴェルディでプレーし、2009年 現役引退。解説者、サッカー教室、講演会、トークショーなどサッカー普及のための活動を続けている。

意識改革 モチベーション

プランタイトル一例

プロサッカー選手として、活躍し続けるために
~組織の中で自分を活かす~

主催者様の声

好評でした!サッカー選手ということで、我々の業界とは畑違いですが共通する部分もあり、参考になったし、第一線で活躍されている人の話は説得力がありました。 組合役員と言っても2年目などの若い人もいたので、「これから目的意識もって頑張っていこうと思う。」といった声も多かったです。

講師プランへ移動

松木安太郎 まつきやすたろう

サッカー解説者 サッカー元日本代表

監督としてヴェルディ川崎(現 東京ヴェルディ)をJリーグ2連覇に導く。選手時代は日本代表として国際舞台で活躍。また、Jリーグ最年少監督として話題を呼ぶ。セレッソ大阪、東京ヴェルディの監督を歴任。現在は、サッカーに関する指導・解説者として活躍。

リーダーシップ 文化・教養

プランタイトル一例

~個性が組織を強くする時代~
ワールドカップに学ぶ強いチームづくり

主催者様の声

無事、盛況裏に終了。お名前に負けない出来の講演で、熱情あふれるすばらしいお話をいただき、参加者からも大好評でした。

講師プランへ移動

山本昌邦 やまもとまさくに

NHKサッカー解説者

現役時代はディフェンダーとして、ユース・ユニバーシアード・日本の各代表として活躍。その後は指導者の道へ進み、コーチ・監督として多くの日本代表選手を指導。世界の舞台で活躍する選手の育成に大きく貢献。2004年のアテネ五輪では日本代表監督を務めた。現在は、NHKサッカー解説者として活躍。

リーダーシップ 人材・組織マネジメント 教育・青少年育成その他実務スキル

プランタイトル一例

夢を持って生きていこう
一流選手から学ぶ目標達成へのプロセス

主催者様の声

内容、人柄ともに素晴らしかったです。質疑も自然とあがり、主催側も満足しています。

講師プランへ移動

 

あわせて読みたい

TVドラマでも話題!元アスリート講師特集

この夏注目を浴びたTBS系ドラマ「オールドルーキー」。ドラマで…

「やる気」に火をつける元サッカー日本代表講師陣

2022年11月、待ちに待った「FIFAワールドカップカタール…


 他の記事をみる

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました