サービス業・小売業の会員様におかれましては、人材育成とトレンドの先読みが急務になっているのではないでしょうか。毎年新たな商品・サービスが生まれ、私たちの生活に欠かせないものになっています。人材育成・トレンド先読みなど、会員企業様にすぐお役に立てるお薦め講師をご紹介いたします。

利益が出ているお店に学ぶ!商品づくりとファンづくり

井谷義紀 いたによしのり
アイデックス 代表 中小企業診断士

キャシュフロー経営の導入や経営計画の策定に関する経営支援を行いつつ、全国各地の商工会・商工会議所等にてセミナーを多数実施(講演回数200回以上)。上から目線ではないセッションは「話しやすい、わかりやすい」と好評を得ており、“創業アクセラレーター”として起業支援にも力を入れている。

なぜ思うように利益が出ないのか?理由はいろいろありますが、売上面では「商品の価値が低い」「既存顧客の固定客化がうまく図れていない」の2つが考えられます。商品の価値が低いと広告宣伝をどれだけしても継続的に売上… (続きを読む)

ANA、ディズニーの一流サービスのプロ直伝!
あなたがずっと選ばれ、愛され続ける“一流のおもてなし術”

桑野麻衣 くわのまい
人材育成・コミュニケーション教育者

ANA、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループなどで社員教育に携わる。コミュニケーションやモチベーション、接遇マナーや人材育成等の企業研修やセミナー、大学生や経営者、医療法人向けの講演など幅広く活動。「心に火がつく研修」と評され、企業研修・セミナー・講演の他、メディア出演も多数。

おもてなしや接遇マナーの世界には答えがありません。しかし、そこに向き合い、一流のおもてなし術を身につけることができれば、それが自分自身の人間力を向上させることに直結します。そうすることで、お客様だでなく…(続きを読む)

またあなたから買いたい!
カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術

齋藤 泉 さいとういずみ
(株)日本レストランエンタプライズ アドバイザー

東京-山形・新庄間約3時間で26万円以上売り上げた実績を持つ、新幹線カリスマ車内販売員。その日の客層や天候に合わせ、お客様のニーズに合致した商品を揃え、見事な接客術で商品を売り切る。現在、社員研修をはじめ各地で講演を実施。営業・販売担当者にとって大切な要素満載の講演が好評。
【ここがオススメ!】 TVにも取り上げられるカリスマ車内販売員。ロジカルな語り口の中に「想いの熱さ」を感じる講演で絶大な支持を集めています。

スターバックスで学んだ感動体験を生むホスピタリティ
〜私達はコーヒーを売っているのではない~

目黒勝道 めぐろまさみち
元スターバックスコーヒージャパン 
組織・人材開発部マネージャー
スターバックスコーヒージャパンで12年にわたり、採用、人材育成、店舗運営などを経験した人事のプロフェッショナル。スタバが誇る人とサービスの秘密を明かし、最高の人材・仕組み・カルチャーを生み出すスタバ流マネジメントを自らの体験に基づいて語る。著書『スターバックスの教え』。
【ここがオススメ!】 スターバックスコーヒージャパンで人事を担当。多くのファンを生み出すスタバのホスピタリティについて語ります。

ディズニーのホスピタリティ育成
~9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方~

福島文二郎 ふくしまぶんじろう
JSパートナー株式会社 代表取締役

東京ディズニーランドの運営会社である、(株)オリエンタルランドに24年間在籍(ディズニー教育18年、オペレーション責任者6年)。テーマ型ショッピングセンターの開業にも従事し、テナントミックス(選定と誘致)やテナント教育も担当。現在、企業・団体への研修・コンサルティング等を行う。
【ここがオススメ!】 ディズニーランドで人材育成に携わった方です。バイトが9割でも最高のサービスを提供できる秘訣とは

現代消費者のココロとつながりを読み 市場拡大をねらえ!

牛窪 恵 うしくぼめぐみ
世代・トレンド評論家、経営管理学修士(MBA)
インフィニティ 代表取締役、マーケティングライター
立教大学大学院 客員教授
大手出版社勤務、フリーライターを経て独立。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語として注目される。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ほかでコメンテーター等を務める。同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。
【ここがオススメ!】 今の時代何が売れ・誰が買うのか。次の市場を開くカギを「世代」に焦点を当てた講演です!

消費しない若者たちの真実
~「さとり世代」から市場を創造する~

原田曜平 はらだようへい
博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー

慶應義塾大学卒業後、株式会社博報堂に入社。専門は若者研究で、日本およびアジア各国で若者へのマーケティングや若者向け商品開発などを行っている。近年では「マイルドヤンキー」などの言葉の名付け親としても知られる。日本テレビ「ZIP!」などテレビ番組のコメンテーターとしても出演。
【ここがオススメ!】 「さとり世代」「マイルドヤンキー」等の新語を生み出した張本人が語る!「未来市場を見据えた前向きな提案」とは?

“浪速のカリスマ添乗員”が語る
ほんまもんのサービスはこれや!

平田進也 ひらたしんや
浪速のカリスマ添乗員
(株)日本旅行 西日本営業本部
個人旅行営業部 担当部長
“浪速のカリスマ添乗員”でテレビでもおなじみの、驚異的な売り上げを記録するスーパーサラリーマン添乗員。豊富な経験と巧みな話術を生かした「平田進也と行くツアー」には若者から熟年のおば様方まで幅広い年齢層から申し込みが殺到するほど。また、最強のビジネス本や講演活動も大好評。
【ここがオススメ!】 浪速のカリスマ添乗員が語る、笑いが豊富な地元の話が好評。”ほんまもんのサービス精神”を体感できる講演。

ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす
ミッキーマウスに頼らない本物の指導力

町丸義之 まちまるよしゆき
ディズニーランド伝説のトレーナー

20歳で東京ディズニーランド入社(準社員)、仕事・人心掌握能力が評価され、第1期シニアキャストに抜擢。トレーニング・現場マネジメントの基礎を学ぶ。レジャー施設やショッピングセンター、小売り業等を経験し、「ディズニーで学んだこと」×「町丸イズム」でスタッフ育成に貢献、業績を上げる。
【ここがオススメ!】 ディズニーランドでスタッフ育成・指導を担当。「ディズニー」×「町丸イズム」をもとにワークを含めた実践的な講演です。

奈良の町おこし、成功から学ぶ
これからの『まちづくり・地域づくり』

朝廣佳子 あさひろよしこ
株式会社読売奈良ライフ 代表取締役社長

伝統文化や歴史が息づき、鄙びた中に独自の雅さを併せ持つ奈良を、県内外に新たな切り口で発信すべく、地域の活性化に尽力。なら燈花会(とうかえ)や平城遷都祭(ならせんとさい)など、奈良における数々のイベントで中心的役割を担っている。2007年 内閣府 地域活性化伝道師の任命を受ける。
【ここがオススメ!】 ニューツーリズム事情における具体事例をお話され、好評です。

あわせて読みたい

サービス業・小売業系業界団体におすすめの講演プラン10選

サービス業・小売業の会員様におかれましては、人材育成とトレンド…

社員食堂を作った体脂肪計タニタの経営

  健康志向がますますの高まりを見せる今日この頃。そ…

実践経営者から学ぶ!ものづくり講演【製造業系業界団体向け講演プラン】

日本はものづくり大国である日本の成功者から学ぶ「ものづくり」講…


 他の記事をみる