
サービス業・小売業では、深刻な人手不足やスタッフ定着の難しさ、急速に変化する顧客ニーズへの対応が大きな課題となっています。特に、デジタル活用やSNS発信、現場力の強化、働きやすい職場づくりは待ったなしのテーマです。
こうした環境変化に迅速に対応し、競争を勝ち抜くために、現場で役立つ知恵やトレンドを学べる講師をご紹介いたします。会員企業様の課題解決につながる実践的な内容をお届けします。
■目次
- 岸 正龍 『大企業に勝つ! ネットショップに勝つ! 『お客さま心理を刺激する「小さなお店のバカ売れ販促術」』』
- 中村 朱美 『ピンチをチャンスに変える経営 常識を覆す「佰食屋」の新しいビジネスモデルとは』
- 山口 勉 『わが社の経営戦略 ~家電量販店より高くてもお客様から喜ばれる理由~』
- 永島 寛之 『ニトリの現場力 ~“お、ねだん以上。”を実現するために~』
- 中野 美加 『スシローを変えた“働き方改革” ~「こんなの無理!」を「楽しい・やりがい・充実感」にする3つの秘訣~』
- 齋藤 泉 『またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術』
- 上村 菜穂 『広告費0円で理想のお客様が集まるInstagram集客研修』
- 小幡 美香 『どじょうすくい女将が伝える経営 どん底からの脱出 ~会社・組織・地域の元気創生法~』
- 千代里 『花柳界で学んだ 福をもたらす小さな心がけ』
- 浅井 ちかこ 『表情を磨いて接客力アップ! ~また来たいと思って頂ける笑顔の力~』
岸 正龍 きし せいりゅう
株式会社浅野屋 代表取締役 ビジネス心理コンサルタント
大企業に勝つ! ネットショップに勝つ!
『お客さま心理を刺激する「小さなお店のバカ売れ販促術」』

資本や品揃えで勝る大企業・ネットショップに対し、資本力で勝負できない「小さな店」が「お客さまの心」を刺激することで「売れる店」になるための販促術を解説。かつて上場チェーンの旗艦店出店で潰れる寸前に追い込まれた自身の経験から、心理学やNLP、エニアグラム等を学び、実践を通じて「共感」を呼ぶ販促のノウハウを確立。顧客の「共感」を得ることで、大企業に負けないブランドをつくる方法を伝授します。
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講師ジャンル
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営業・販売・マーケティング、 コミュニケーション、 安全管理・労働災害、 ものづくり・生産・製造、 経営戦略・事業計画 |
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主催者様からの声
無意識をビジネスに活用するといった発想が新鮮であった。皆様に楽しく聴講いただいて、好評を博した。
中村 朱美 なかむら あけみ
株式会社 minitts 代表取締役/石井食品株式会社 社外取締役
ピンチをチャンスに変える経営
常識を覆す「佰食屋」の新しいビジネスモデルとは

1日100食限定で「完売したら終わり」という仕組みで運営する定食屋「佰食屋」を2012年に創業した中村朱美氏。飲食店の常識を覆すこのモデルで、フードロス削減、ワークライフバランスの実現、安定的な収益を両立。コロナ禍での店舗閉鎖というピンチを、柔軟な発想と行動力で乗り越え、新たな事業展開を成功させました。従来型の「売上至上」から脱却し、持続可能かつ人にも環境にも優しい経営の在り方を語ります。
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講師ジャンル
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意識改革、 ワークライフバランス、 経営哲学、 環境問題 |
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主催者様からの声
税理士業界でも大きな課題となっている働き方、人材確保等について、新たな気付きを与えてくださいました。受講者から大絶賛の声を頂いております。
山口 勉 やまぐち つとむ
株式会社ヤマグチ 代表取締役
わが社の経営戦略
~家電量販店より高くてもお客様から喜ばれる理由~

1990年代、家電量販店の進出で経営が赤字に陥っていた自社を、低価格競争に巻き込まれず生き残らせた実践的経営者である山口 勉氏。売上ではなく「粗利重視」「顧客との太いパイプによる裏サービス」「地域密着のきめ細やかなサービス」で、28年以上にわたって黒字経営を維持してきました。地域の小型店やサービス業・小売業において、量販店との差別化や粗利重視の経営モデルの可能性を示します。
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講師ジャンル
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経営戦略・事業計画 |
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主催者様からの声
山口氏が、当会会員と同じ中小企業の社長であったこともあり共感いただける部分が多かったように思います。安売りをしないという山口氏の姿勢が会員企業でも浸透し業績向上に寄与するとよいと考えています。
永島 寛之 ながしま ひろゆき
トイトイ合同会社 代表社員/好奇心研究家/中央大学 企業研究所 客員研究員 元レノバ 執行役員/CHRO 元ニトリホールディングス 組織開発室 室長
ニトリの現場力 ~“お、ねだん以上。”を実現するために~

世界的家具・生活用品チェーンの理念「お、ねだん以上。」を支える現場力の源泉——元ニトリホールディングス 理事/組織開発室室長が、店舗運営、物流、管理などあらゆる部門が一丸となって「価格以上の価値」を生み出す組織文化づくりと仕組みを解説します。品質とコストの両立を可能にする現場改善、マネジメント手法、組織の価値最大化の実例に基づいたノウハウを提供。サービス業・小売業における店舗力向上や現場改革を目指す団体に適した講演です。
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講師ジャンル
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IT・AI・DX、 コミュニケーション、 経営戦略・事業計画、 人材・組織マネジメント |
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主催者様からの声
ニトリの仕組をわかりやすく解説していただけました。自社で取り入れられるヒントが満載でした。
中野 美加 なかの みか
株式会社ライフ・アンド・シード 代表取締役/人材開発トレーナー 組織改革コンサルタント
スシローを変えた“働き方改革”
~「こんなの無理!」を「楽しい・やりがい・充実感」にする3つの秘訣~

全国に店舗を展開する飲食チェーンの働き方改革に携わり、離職率の高い業界で職場を立て直してきた実績をもとに、現場で「やりがい」と「充実感」を生み出す仕組みをお伝えします。忙しさや人手不足に追われがちな環境でも、言葉の使い方や思い込みの変換、モチベーションの質の見極めによって、スタッフの行動と職場の空気は大きく変わります。講演では、現場で即使える体感型ワークを交えながら、「無理」を「できる」に変える3つの秘訣をご紹介します。
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講師ジャンル
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リーダーシップ、 モチベーション、 人材・組織マネジメント、 安全管理・労働災害 |
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主催者様からの声
これまで漠然としたイメージしか持っていなかったことが、丁寧な説明で整理され、とても分かりやすかったです。
齋藤 泉 さいとう いずみ
株式会社 JR 東日本サービスクリエーション/元新幹線アテンダント
またあなたから買いたい!
カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術

新幹線の車内販売で「一瞬の出会い」を大切にし、お客様との信頼関係を築きながら高売上を実現してきた経験をもとに、接客・販売現場で「また買いたい/また来たい」と思われるサービスの心構えと実践技術をお伝えします。車内販売という限られた時間・空間の中で、お客様のニーズを予測し、準備・確認・手直し・振り返りを徹底することで成り立つ“心に残る接客術”は、サービス業・小売業の現場にも応用可能です。
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講師ジャンル
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営業・販売・マーケティング |
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主催者様からの声
とても好評でした。齋藤さんが実際された現場でのサービス・考え方が、参加者の皆さんの仕事にも通じる話が多く、アンケート評価も例年になく高かったです。
上村 菜穂 うえむら なほ
株式会社PR NET 代表取締役
広告費0円で理想のお客様が集まるInstagram集客研修

Instagram を活用して、広告費をかけずに“あなた/御社から買いたい”と思う理想の顧客を集める方法をお伝えします。投稿内容や写真の撮り方、ハッシュタグの選定、ストーリーズの使い方など、実践的な SNS 集客ノウハウをワークショップ形式で学べます。若年層だけでなく幅広い層にリーチできるよう設計されており、小売業・サービス業で集客や販促を強化したい団体に適した内容です。
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講師ジャンル
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営業・販売・マーケティング |
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主催者様からの声
SNSにうとい層にもわかりやすく教えていただきました。
小幡 美香 おばた みか
山陰・しまねの名物女将/元気の源泉かけ流し観光業・農業経営
どじょうすくい女将が伝える経営
どん底からの脱出 ~会社・組織・地域の元気創生法~

夫ともに旅館業を引き継ぎ、どん底から再起を果たした経験をもとに、「笑顔」と「人情の心」で人を惹きつける経営術をお伝えします。地元文化(どじょうすくい踊り)や SNS を活用した地域活性、コミュニケーションの力、そしてどんな状況でも希望を持ち続ける姿勢など、サービス業・地域ビジネスに携わる方々に響く実践的な内容です。
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講師ジャンル
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地域活性、 モチベーション、 コミュニケーション、 経営哲学、 安全管理・労働災害 |
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主催者様からの声
小幡様には事前準備をしっかりしていただいたようでして、大変よい感想を参加者の方からいただきました。
千代里 ちより
随筆家/元 新橋No.1芸者
花柳界で学んだ 福をもたらす小さな心がけ

新橋の花柳界で培った社交術と人間観察の経験から、人が幸せに生きるために大切な「自尊心」や「コミュニケーション」のあり方について語ります。芸者として多くの成功者と関わってきた中で見えてきた、人間関係の本質と心の豊かさ。慌ただしい日々の中でも、笑顔や気配り、小さな心がけで周囲との関係を良くし、人生や組織を豊かにするヒントをお伝えします。幅広い年齢層・職種の方々に響く内容です。
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講師ジャンル
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文化・教養、 意識改革、 安全管理・労働災害、 コミュニケーション、 その他ビジネストピック、 その他実務スキル |
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主催者様からの声
受講者層にあった内容でお話し頂き、受講者の胸に響いた様で講演会後の懇親会・その後も意識の変化がみられました。
浅井 ちかこ あさい ちかこ
Office A Smile 代表/6秒で印象に残る自分らしい話し方・笑顔トレーナー
表情を磨いて接客力アップ!
~また来たいと思って頂ける笑顔の力~

表情筋トレーニングをもとにしたオリジナルの“笑顔トレーニング”メソッドを用い、接客・販売・サービス業の現場で「また来たい」「また買いたい」と思ってもらえる印象づくりをお伝えします。作り笑顔ではなく本物の笑顔を習得することで、第一印象やコミュニケーションが向上し、接客力アップに加えて従業員のモチベーションや健康面にもよい影響を与える内容です。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 営業・販売・マーケティング、 メンタルヘルス、 安全管理・労働災害 |
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主催者様からの声
セミナー内容がわかりやすくまとめられており、受講者からも好評であった。少し時間が足りなかった点が残念であった。
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