「きつい」「きたない」「危険」の3Kのイメージが強く、離職率も高い介護士。しかし、介護士なり立ての頃は、体の不自由な人々の役に立ちたいという大きな使命感を持っていた職員も多かったはずです。職員のそんな気持ちを思い起こし、現場が抱える問題の解決策を提案する介護士向けの研修プランを厳選しました。
職員のモチベーションをアップし、離職率を下げるとっておきのプラン18選を紹介します。

こちらは全てオンライン対応可能なプランとなります。

感染予防に加え、受講者は離れた拠点からでも参加可能です。「感染予防対策をして研修を行いたい」「さまざまな拠点から受講者を参加させたい」という場合は、オンラインがおすすめです。お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

■目次

岩崎順子 いわさきじゅんこ

いのちの講演家
(公財)和歌山県人権啓発センター登録講師

介護する人 される人 心の橋渡し
~私は病気の〇〇さんではありません~

子供3人を抱えながら自宅でガンになった夫を看取った実体験を語る「いのちの講演」。この講演を全国で1000回以上行い、多くの人に生きる勇気を与えてきた岩崎順子さんが、介護職の方々に向けて、介護される側とその家族の立場で、介護の本質について語ります。

人権・平和 教育・青少年育成 福祉・介護 メンタルヘルス

主催者様からの声

受講後のアンケートで、とてもよかったとの回答が9割以上でした。それぞれの経験の中で体験したこととリンクし、振り返り、これからの生き方の参考になると感じた方が多かったと思います。皆さんが共感的に聴くことが出来たと思います。お話の内容も、講師のお人柄も推薦に値すると感じています。

講師プランへ移動

介護福祉芸人メイミ かいごふしげいにんめいみ

漫談家 介護福祉士 NPO法人笑顔工場理事長

笑って長生き
お互いが「笑顔」で繋がる介護

漫談家兼介護福祉士という異色の肩書をもつ介護福祉芸人メイミさんによる介護士向けセミナー。介護の現場であった「笑顔」にまつわるエピソードや、「笑顔」による高齢者への働きなど、実例をもとにご紹介しながら、みんなが笑顔になれる介護のあり方を解説していきます。

健康コミュニケーション

主催者様からの声

ご自身の体験に基づいたため、私たち自身が考えさせられるところも大きかったです。日常業務に忙殺されて、なかなか笑顔を作ることができませんでしたが、これを機に入所者と職員みんなが笑顔になれる場所を目指していこうと思います。

講師プランへ移動

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人 こころ元気研究所 所長

地域の絆、みんなの笑顔!

産業カウンセラー、心理相談員、認定コーチなどの資格をもつ鎌田敏さんによる100%元気がでる体験型講演。ペアワークを取り入れながら、地域とのコミュニケーションの大切さを説き、そして元気になる体操や脳トレで、介護士の皆さんの心を元気にしてきます。

モチベーション メンタルヘルスリーダーシップ コミュニケーション

主催者様からの声

講義の中で“積小為大”という言葉を教えてもらい、毎日の小さな積み重ねがいずれ大きな目標を達成するために大切だということが分かりました。入所者の方々や地域とのつながりの大切さもわかり、また何よりも笑いと元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

後閑愛実 ごかんめぐみ

看取りコミュニケーション講師
看護師

「これでよかった」と納得できる看取りケア~いのちの終わりの向き合い方~

看護師歴16年目の後閑愛実さんが、見送った患者さんから学んだ「いのちの終わりの向き合い方」をお伝えします。いのちの終わりに何ができるか、また患者さんとどのように接するべきか。利用者とそのご家族の満足度を上げる方法を一緒に考えていきます。

福祉・介護医療・福祉実務人権・平和教育・青少年育成

主催者様からの声

看取りの経験については人それぞれで経験も異なり、どのような対処をするべきか悩んでいた職員も多かったようです。講演を聞いて「救われた思いです。来てよかった」という感想が多く寄せられました。

講師プランへ移動

小谷あゆみ こたにあゆみ

フリーアナウンサー
介護番組司会者

介護の一歩は思いやり 老いをイキイキ!
~介護する側も、される側も~

介護番組を7年間担当し、さまざまな介護の現場、介護する家族50組以上を訪ねてきたという小谷あゆみさん。その経験から学んだ介護の極意、老後の生き方など、具体例をあげて紹介します。受講者にインタビューをしながら、会場を巻きこむ参加型の手法も好評です。

農業・農政福祉・介護 コミュニケーション

主催者様からの声

介護短歌で介護者の気持ちの変化などがわかりやすかったです。
また聞くだけに終わらず、所に帰ってからできることなど話していただいたのが良かったです。

講師プランへ移動

小山久子 こやまひさこ

くよくよ介護をにこにこ快互へ変える レクリエーション介護士

介護を快互へかえてみませんか
介護にかかわる人すべてが笑顔あふれる時間を持つための心得

アルツハイマー型認知症の実母と膵臓ガンの実父を自宅で看取った経験から、介護する側、される側がお互いに気持ち良く「介護」の時間を過ごすためには何が必要なのかということを分かりやすく解説します。ネガティブなイメージの強い介護も、正しい知識と対処法を学ぶことで、双方が快く過ごせる「快互」となります。聴講後は働く活力が湧いてくること請け合いです。

福祉・介護 健康

主催者様からの声

3Kで離職率の高い職種ではありますが、職員の中にはこの仕事を誇りに持ち、やり続けている者もおります。その者たちにとってさらに勇気をいただけたようで、「明日から頑張ろうという気持ちになった」といった声や「介護のあり方を考えさせられた」といった声もありました。

講師プランへ移動

齋藤由起子 さいとうゆきこ

スクールコミュニケーションサポート代表
日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント
コミュニケーションマナー講師

信頼され安心できる医療・介護職員になるために
~上手な感情コントロール~

利用者やその家族が安心して信頼されるサービスを提供するには何をすべきか、自らの実父の介護や看護体験を交えながら、介護サービスのあり方について解説していきます。アンガーマネジメントを用いた感情のコントロール方法や利用者とサービス提供側の立場に立ったロールプレイなど、実践的に学べます。

教育・青少年育成 医療・福祉実務

主催者様からの声

上質な医療介護サービスは何よりも「当たり前」のことをしっかりとやること、という齋藤さんのお言葉に心打たれました。利用者様と職員側のロールプレイングで、利用者様のお気持ちをわかることができました。アンガーマネジメントのスキルは職場でも使えそうなので、早速明日から使ってみようと思います。

講師プランへ移動

笑福亭学光 しょうふくていがっこ

落語家
お笑い福祉士指導者

自称“お笑い福祉士”
落語家が語る「私の介護体験、これからの介護」

南京玉すだれや腹話術を織り交ぜた講演で、幅広い層から人気を得ている落語家・笑福亭学光さん。その面白い芸風とは裏腹に、自宅介護で父を看取った経験があり、その経験をもとに、笑いのある前向きな介護を提案しています。

教育・青少年育成福祉・介護文化・教養

主催者様からの声

介護という重たいテーマも、落語風に話していただけたお陰で楽しく聴くことができきました。介護という現場ほど、このような笑いが大切であるということをつくづく感じました。最後に披露していただいた南京すだれも見事でした。

講師プランへ移動

杉本浩司 すぎもとこうじ

メディカル ・ケア ・サービス株式会社 西日本事業統括部岐阜事業部部長 認知症戦略室副室長

介護ほど面白い仕事はない!

介護福祉士として、介護の面白さを伝える講演や、自立支援・人材育成・経営管理等の講演を行う杉本浩司さんによる、介護士による介護士のための”目からウロコ”セミナー。介護のネガティブイメージを払拭する明快な内容で、介護の楽しさを説いていきます。

福祉・介護

主催者様からの声

在職者にはモチベーションUPに、これから考えている方たちにとっては、前向きに考える良い機会になりました。

講師プランへ移動

高田しのぶ たかだしのぶ

オフィス悠々 代表
イライラの消しゴムトレーナー

介護職のためのアンガーマネジメント

イライラを抱えやすい介護職員に向けて、アンガーマネジメント講師である高田しのぶさんが、怒りの性質と対処する方法を解説します。一生懸命に打ち込む人ほど、怒りのコントロールが難しい場合があります。そんな場合に一度冷静になり、自分を見つめ直すスキルをレクチャーします。

教育・青少年育成 医療・福祉実務

主催者様からの声

日頃職員が感じているイライラや怒りというものの意見交換ができた点は、大変良かったです。イライラをどのように上手に消化していくか、適所適所にグループワークを取り入れながら実践できた点も高評価でした。

講師プランへ移動

中村 学 なかむらまなぶ

笑う門にはいい介護の会 代表
介護人材育成コンサルタント
介護現場モチベーションアッパー

笑う門にはいい介護  ~笑顔第一主義の仕組み~

介護士8年、主任3年、施設長7年、統括部長1年の経験から導き出した、組織、職員、ご利用者が笑顔になる「笑顔第一主義の仕組み」を、ワークを交えながら解説していきます。元吉本興業芸人ならではの笑いを取り入れた介護方法で、職場を楽しく活気に満ちたものにしてくれます。

福祉・介護 メンタルヘルス 人材・組織マネジメント 健康

主催者様からの声

芸人を辞めて母親の介護をするも、虐待をしてしまったという話を他人ごとではなく、とても身につまされました。それでも、今はそれを笑いに変えて、楽しく介護の話をされている姿に勇気づけられました。

講師プランへ移動

中田光彦 なかたみつひこ

介護福祉士 社会福祉士 ケアマネージャー

介護は遊び心とコツと制度の利用

「辛い・暗い・つまらない」と思われがちな高齢者介護や在宅介護を明るく遊び心あるものにしようと提唱する介護福祉士の中田光彦さん。介護する人が心を楽に保つためのコツや制度の利用方法について、介護福祉士の観点から分かりやすく解説します。

福祉・介護 医療・福祉実務

主催者様からの声

「辛い・暗い・つまらない」とされる介護の現場も、中田さんの言葉にかかれば、一気に楽しいものになるので不思議です。「制度を使って楽していいんだ」というお言葉に現場の者も心救われたようです。ありがとうございました。

講師プランへ移動

西島迪恵 にしじまみちえ

ターミナルサポート富山 代表
終活ナース

介護職のための死生観の作り方

これまで400名近くの看取りケアを行ってきた看護師が、死を扱う経験の少ない介護スタッフに向けて、不安なく働き続けられるために必須である死生観についてお伝えします。「なぜ介護職に死生観が必要なのか」また「介護職に求められる死生観とは?」を、現場の目線でやさしく解説していきます。

文化・教養医療・福祉実務福祉・介護

主催者様からの声

若い職員向けの研修で利用させていただきました。若い職員は、初めて利用者さまの死に遭遇し、心折れてしまう人もいます。「今回の講演によって、利用者様の死に対してどのように向き合うかがわかり、もしもの時に落ち着いて対処できるようになれそうです」といった前向きな感想が多く寄せられました。

講師プランへ移動

藤井 円 ふじいまどか

株式会社HAPPY LEAF 代表取締役
介護支援専門員・介護福祉士

介護職員の為の介護ビジネスマナー  初級編
介護で守るルールとビジネスマナー
これを知っておけば介護職員として困らない

老人保健施設に7年、介護施設運営会社に8年の経験をもとに、老人ホームの運営で必要不可欠な営業、育成、定着など、全てが上手く回るようにアドバイスを行う藤井円さん。介護施設のコミュニケーション術や介護施設で気をつけなければならないことを、一から解説していきます。

営業・販売・マーケティング 福祉・介護 ワークライフバランス

主催者様からの声

介護職にはビジネスマナーは必要ないと思っていましたが、職員同士のつながりや利用者様とのやりとりにおいてもビジネスマナーの必要性を強く感じることができました。初心に帰るのに良い機会となりました。

講師プランへ移動

三橋尚伸 みつはししょうしん

真宗大谷派 僧侶
産業カウンセラー

深層の気持ちに気付く
~より良い対応を目指すために~

僧侶とカウンセラーという2つの顔を持つ三橋尚伸さんが、介護者と介護される側の関わりを心優しく読み解いていきます。表面には現れにくい深層に在る本当の気持ち。介護される側のこのような気持ちを気付けるようになれば、介護する側もぐんとやりとりが楽になります。深層の気持ちを知るにはどのような聴き方が必要なのかをワークで学んでいきます。

医療・福祉実務 意識改革 福祉・介護メンタルヘルス

主催者様からの声

だれかを責めるのではなく、受け入れて、傾聴する。三橋先生の優しいお言葉に涙する受講生もいたほどです。深層の気持ちに気づくことの大切さを知ることができました。

講師プランへ移動

山下勝巳 やましたかつみ

株式会社山勝ライブラリ代表
介護支援専門員

必修!ケアマネジャー研修!
仕事を始めて半年以内に聞いておかないとマズイ話!

「ケアマネジメントとは」「ケアマネとは何者なのか」をしっかり学び、仕事の意義と楽しさ、やりがいを感じられる内容となっています。新任のケアマネジャー及び新人ケアマネをこれから迎える事業所におすすめです。

モチベーション

主催者様からの声

これまでの研修は経営者が求める理想に近い内容で、現場とのギャップを感じることが多々ありました。今回のセミナーは、現場に即した内容となっており、共感が得られやすかった点が良かったと思います。

講師プランへ移動

レギュラー れぎゅらー

漫才師

レギュラーの知っておきたい介護の話!

「介護資格に興味はあるが、実際どんなことを勉強するのだろう?」介護職員初任者研修(旧ヘルパー)2級を取得したお笑い芸人のレギュラーが、笑いを交えて分かりやすく介護の世界を紹介します!介護士の基礎を学べます。

福祉・介護

主催者様からの声

新入職員向けの研修で活用させていただきました。笑いあり、勉強ありで、とても楽しく拝聴しました。最後の「あるある探検隊」ネタも良かったです。

講師プランへ移動

 

あわせて読みたい


SBスタッフおすすめ!保育士のためのオンライン研修プラン

毎年春から夏にかけて開催される保育士研修。昨今、感染症予防や働…

医療現場の問題に光明を投じる!看護師・看護学生向けオンライン研修プラン

今回のコロナ禍で医療従事者の負担が増え、さまざまな問題が浮上し…

職員のやる気を上げ、離職率を下げる!介護士向けオンライン研修プラン18選

「きつい」「きたない」「危険」の3Kのイメージが強く、離職率も…


 他の記事をみる