仕事、家事、育児に忙しい女性たち。
それでも、きれいでいたいという気持ちは何歳になっても変わることありません。
忙しい中でも、時短メイクや自身を明るく見せるカラーコーディネート、ボディーラインを整えるウォーキング術など、働く女性を応援する美容と健康術を専門家たちが解説する講演プランをご紹介します。

■目次

浅野まみこ あさのまみこ

管理栄養士 株式会社エビータ 代表取締役 栄養士大学学長

賢い女性の食事学
~美容、免疫力アップ、ダイエット~

女性と男性では、食事へのアドバイスが異なります。女性がより美しくいきいきとするために必要な食事法や生活スタイルについて、管理栄養士で栄養士大学学長を務める講師が解説します。「コラーゲンは肌にいい?」「やせる食べ物は?」「体にいい油とは?」「アンチエイジングやダイエットのために気を付けるべき食事法とは?」など今話題のテーマについて 栄養学的な視点から解説します。

健康 教育・青少年育成 安全管理・労働災害

主催者様からの声

当日は多くの方に参加いただき、有意義なものとすることができたと感じています。

講師プランへ移動

有本久美子 ありもとくみこ

棚卸しライフセラピスト 国家資格キャリアコンサルタント カラーアナリスト&イメージコンサルタント

色で活力!心も身体もリフレッシュ~お洒落は心のビタミン♪

人間は外部情報の「85%以上」を視覚で認識しています。その最も直感的に素早く判断できる情報は「色」です。色の効果で「記憶力」、「集中力」「発想力」「決断力」を高めることができるのです。楽しいデモンストレーションを交えながら、色彩の重要性と脳や心に与える影響力をわかりやすく解説します。参加者をモデルに似合う色の見つけ方、イキイキと見せるカラーコーディネート術、ファッションコーディネート術など具体的にアドバイスします。

その他実務スキル 健康 意識改革 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

講師のお人柄、表現力、講演の内容、どれをとっても大変良かったです。参加型で受講されている方の姿が前のめりになり、会場が笑いと共感の渦になるのが見ていてはっきりわかりました。

講師プランへ移動

池田早苗 いけださなえ

色彩戦略家®
株式会社ル・ビジュー 代表取締役

仕事も日常も女性をイキイキ輝かせる“イロヂカラ”

色は人の心の働きに影響を与えると言われています。また、女性は男性よりも色を見分ける判断力が約2倍優れているので、好きな色を見るだけでハッピーな気持ちになれます。時間がない、余裕がない、人間関係に疲れた…。そんな時こそ、色がもつ不思議な力「イロヂカラ」で心を元気にしてみませんか? 「色」の専門家である講師が、この「イロヂカラ」を使って、忙しい朝に気分を盛り上げる色使いテクニックやコーディネートの技、人間関係を円滑にする色彩の使い方などを伝授します。

モチベーション ライフプラン 安全管理・労働災害 その他実務スキル

主催者様からの声

専門用語など、難しい言葉を使わず、わかりやすい言葉に置き換えてくれるので、うれしいです。受講者の悩みをセミナー内で解決してくれ、受講者の方々も満足されていました。

講師プランへ移動

樫木裕実 かしきひろみ

ボディメイクトレーナー

女性必聴!美容、健康のための具体的方法、実践

ダンスやフィットネス業界に39年間携わり、樫木式メソッドを考案した講師が、楽しく、そして明日からも活かせる健康、美容の具体的実勢方法を、実技を交えてお伝えします。「産後の骨盤はギュッと絞めるべき?」「バストアップするには?」など、女性の気になる質問にズバリ回答。明日から活かせる内容で、女性対象のセミナーで多くの反響をいただいております。

健康

主催者様からの声

ストレッチなどを採り入れ、さまざまなな美容法を具体的に教えていただいた点がよかったです。女性組合員の良い息抜きとなったと思います。

講師プランへ移動

木村好珠 きむらこのみ

精神科医 産業医 スポーツメンタルアドバイザー

生理/PMSとの上手な付き合い方

女性ホルモンは女性の精神や生活に大きな影響を与えています。特に生理前・中は、腹痛や腰痛、頭痛など身体的症状以外にも、イライラや不眠や眠気、情緒不安定、怒りっぽくなったりと精神的に不調を来たす方もいらっしゃいます。これらの症状が重症化すると、月経前症候群(PMS)や月経前不快気分障害(PMDD)になる場合もあります。生理とうまくつきあうためにも、自分の体で起きていることを理解し、治療法や対処法を知る必要があります。精神科医で産業医でもある講師が、生理やPMSとの上手な付き合い方を医学的見地からお教えします。

健康メンタルヘルス

主催者様からの声

同じ女性の立場として、最新の医学情報とともにわかりやすく教えていただき、とてもためになりました。参加者の中には重い生理痛に悩んでいる方もおり、「具体的な対処法がわかりとてもよかったです」との感想をいただいています。

講師プランへ移動

小林瑞穂 こばやしみずほ

スリープ・パフォーマンス カンパニー代表
睡眠活用の専門家
快眠アンバサダー

パフォーマンスUP!で生産性UP!
~睡眠マネジメント講座~   

睡眠は、脳内に溜まった疲労物質を排出させ、体を回復させるのにとても重要な役割を担っています。睡眠不足やしっかりとした睡眠がとれないと、集中力が低下するばかりか、体や心にさまざまな不調をもらたします。薬剤師として5万人以上の睡眠改善に関わった経験を持つ講師が、睡眠の重要性や役割を説き、質の高い睡眠のヒントや具体的な方法をお教えします。睡眠チェックや実例を通して自己を振り返る機会にもなり、自己管理の重要性に気づいていただける内容です。

その他ビジネストピック 安全管理・労働災害 モチベーション 健康

主催者様からの声

健康や美容に睡眠がいかに大切かがわかり良かったです。良い睡眠のとり方も具体的でわかりやすく、すぐに実践できる内容で、皆さんから好評でした。

講師プランへ移動

武田みはる たけだみはる

カラービジネスコンサルタント
パーソナルカラースタイリスト
文章スタイリスト

自分が似合う色を知ることが強味になる!
販売に活かすカラー活用法

今注目されているパーソナルカラーには、肌、瞳、髪の色など、パターンがあります。研修では、自分に似合う色、パーソナルカラー診断を致します。一緒に受講される方々のパーソナルカラーを知ることで、自身が販売する商品のカラーへの理解を深める機会となり、お客様に似合うカラーをコーディネイト出来る力が身に付きます。色の持つ力を知り、営業や販売に活かしていただける内容です。

営業・販売・マーケティング コミュニケーション 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

受講後アンケートで、「とても勉強になった」が75%、「為になった」が25%と計100%でありました。各90分のセミナーでしたが、「もっと時間をかけてほしい」「今後も第2回、第3回と開催してほしい」といったコメントが多数ありました。

講師プランへ移動

田中咲百合 たなかさゆり

健康経営エキスパートアドバイザー
厚生労働省認定 健康運動指導士
野菜ソムリエプロ、アンチエイジングプランナー

明日に疲労を持ち越さない働く女性の為の
心とからだを整えるセルフコントロール法

イライラ、ウツウツの原因となる自律神経の乱れは、人間関係を乱し、自己評価も下げてしまいます。自分の体や心の動きを知ることで、解決できる方法はいろいろとあるのです。食事、メンタル、運動指導など全てを網羅する健康教育のスペシャリストが、生理や更年期によるイライラを和らげる自身との対話術や、肩こりや腰痛対策にもなる姿勢改善の方法、疲れにくい体作りの基本と、免疫力をあげる食事と運動について、トータルで解説します。不調を快調へと導き、働く職場の女性陣の明るい笑顔を引き出すお手伝いをさせていただきます。

健康 安全管理・労働災害 モチベーション メンタルヘルス

主催者様からの声

2時間休憩なしのセミナーでしたが、体を動かしたり興味を引くお話ばかりで、あっという間でした。聞きやすく、知識も豊富で、飽きないセミナーでした。

講師プランへ移動

長坂靖子 ながさかやすこ

日本ウォーキングセラピスト協会 代表理事 株式会社インプレックス 代表取締役
(社)セカンドキャリアプロジェクトキャディアカデミー校長

スタイリッシュウォーキングセミナー

美しい姿勢やウォーキングは美人度をアップさせるだけでなく、健康にも大変良い効果をもたらします。日々の動作をちょっぴり意識するだけで、「真の美しさ」を手に入れる事ができます。「骨格の歪みを改善し、健康で美しいボディーラインを」をコンセプトに活動するウォーキングトレーナーが、身体の歪みを整える姿勢と効率的な脂肪燃焼を実現したウォーキング方法をレクチャーします。美容だけでなく、肥満撃退で健康にもよい姿勢及びウォーキング術は、仕事と家事に忙しい女性たちに大好評です。

顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 文化・教養 健康

主催者様からの声

通勤中にできそうなウォーキング術で、満足度の高い講演となりました。こちらの要望も汲んでいただき、感謝しております。

講師プランへ移動

仲野綾花 なかのあやか

人材育成トレーナー
コミュニケーション表現講師
組織活性モチベーター

「金八先生」出演の女優が教える!
お顔が10歳若返る顔ヨガ

ヨガの呼吸法に合わせて、顔の表情筋を鍛える「顔ヨガ」。顔のたるみやむくみを解消し、イキイキとした表情を作ります。イキイキとした表情は、好感度アップにつながり、自信へと導きます。女優としての経歴を持つ顔ヨガ公認インストラクターが、ストレスのセルフチェックを行った後、毎日10分でできるハッピーな顔ヨガの極意を伝授します。顔ヨガに加えて、主催者さまの抱えている問題αに合わせて、その都度講演内容を調整しています。プレゼンテーション術と合わせて充分効果を感じていただける内容です。

安全管理・労働災害 モチベーション コミュニケーション メンタルヘルス

主催者様からの声

ストレスという誰もが抱えている問題に対し、顔ヨガというテーマ性のある解決策をわかりやすく提示していただきました。
すぐに取組める内容とのお声を数多くいただき、満足度は非常に高かったと思います。

講師プランへ移動

福田麻実 ふくだあさみ

好感度アップ・時短メイクアーティスト

働く女性の いきいき時短メイク講座
~笑顔メイクで、心もお顔も上向きに~

仕事に家事に育児に忙しい女性社員の皆さん。特に朝は自分にことに構っていられる時間もないものです。とはいえ、「いつまもきれいでいたい」という気持ちは女性共通のもの。好感度アップ・時短メイク術のアーティスト講師が、今のあなたに似合う「笑顔メイク」を実践的にレクチャーします。時短メイクに使えるツールから、7分・10分・15分と時間に合わせてできる最高のメイク術までステップごとに解説。講演ではグループワークで実践しながら、時短メイク術のビフォーアフターの効果を実感できます。

その他実務スキル意識改革

主催者様からの声

参加者の皆さん、真剣に福田さんのお話しを聞いていました。受講後のアンケートでは、「これまでメイクは自己流であったが、時短で美しく見せられるメイクのポイントがわかってよかった」「しっかりと自宅でも再現できる内容なのでためになった」など、効果の高さが実感できました。

講師プランへ移動

堀内美佐子 ほりうちみさこ

健康教育コンサルタント
健康運動指導士
アロマセラピスト

香りで織りなす心と体のリラクゼーション
アロマテラピー講座

アロマテラピー(芳香療法)とは、ハーブや果実などから抽出した100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を用い、その効能や性質により、心や体の健康に役立てるものです。日本でも欧米諸国と同じように、代替療法(西洋医学以外の療法)や自己健康管理として使われています。このセミナーではいくつかの精油の香りを楽しみながらその効能や、具体的な活用方法と注意点を学んでいきます。職場や家庭での自己健康管理としての実践力が身に付くことはもとより、その日の心と体の疲れやストレスをケアして、体の中からイキイキと元気になることを体感できセミナーです。

健康 メンタルヘルス

主催者様からの声

毎日の生活に取り入れられるアロマテラピーを教えていただき、有意義な時間となりました。アロマテラピーを融合したエクササイズも好評でした。

講師プランへ移動

間々田佳子 ままだよしこ

表情筋研究家 ままだ式表情筋トレーニング

表情筋トレーニングで見た目印象―10歳

顔もからだと同じ筋肉です。いくつになっても鍛えることが可能なのです! インドで学んだ「顔のヨガ」を独自に発展させた「コアフェイストレーニング(顔の筋トレ)」のメソッドをもとに、いつでも場所を選ばす自力でできるエイジングケア法や、年齢を重ねるほど素敵になる秘訣をお教えします。しわたるみを改善するだけでなく、口角も上がり、素敵な笑顔ができるようになります。顔を動かすことで、脳が活性化され、自律神経・免疫力強化の効果も期待できます。

意識改革 安全管理・労働災害 モチベーション 文化・教養

主催者様からの声

最初は恥ずかしながら顔のエクササイズに取り組んでいた参加者も、間々田さんのパワフルなトークに引かれて、最後は積極的に参加していました。受講後にアンケートでは、満足度が9割以上と大変好評いただけました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

働く女性の美容と健康【労働組合女性向け講演プラン】

仕事、家事、育児に忙しい女性たち。 それでも、きれいでいたいと…

働く女性の理想の働き方・キャリアアップ【労働組合女性向け講演プラン】

働き手として女性の力が求められている現代。 とはいえ、女性は男…

輝く女性のロールモデル【労働組合女性向け講演プラン】

女性活躍推進に向けて「ロールモデルがいない」ことがよく課題とし…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました