職場では、チームワークが重要です。
しかし、時には、一生懸命になるあまり、ヒートアップして怒りが起こり、職場内の人間関係を悪くしてしまうこともあるかもしれません。
そんな時に、ぜひ活用していただきたいのが、怒りを上手にコントロールする心理教育プログラム「アンガーマネジメント」です。
今回は、このアンガーマネジメントが学べる講演プランをご紹介します。
アンガーマネジメントスキルを習得することで、組合活動だけでなく家庭や職場での人間関係にも好影響を与えてくれます。

■目次

安藤俊介  あんどうしゅんすけ

アンガーマネジメントコンサルタント
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事

アンガー・マネジメント
怒りをコントロールする技術

「パワハラ」や「モラハラ」の定義が厳しくなる中、怒りを面に出すことが難しくなっています。イライラを我慢して、ストレスをため、疲労感が増す。これでは悪循環が続き、心の健康状態も悪くなる一方です。怒りは我慢するものではなく、上手につきあえば、自分や組織を成長させる糧にもなります。だからこそ、怒りをコントロールできる「アンガーマネジメント」が必要なのです。アンガーマネジメントでは、怒りを「管理」するのではなく、うまく配分(調整)していくこと。日本アンガーマネジメント協会の代表理事を務める講師が、「怒り」の仕組みとシステムをわかりやすく解説。怒りとうまくつきあえるスキルをワークで学ぶことができます。

メンタルヘルス

主催者様からの声

社長以下、役員の方ばかりだったので心配したが問題なく無事終了し、役員の方が隣同士で話もされており好評でした。

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上岡実弥子  かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

アンガーマネジメント講座
~怒りとうまく向き合い、感情をコントロールしよう~

ふとしたことで起こる「イライラ」「ムカムカ」。これらの感情は、表現の仕方によって、コミュニケーションの妨げになる場合があります。中小企業診断士の講師が、日常的なイライラや怒りをうまく扱い、感情をコントロールする手法を提供します。本講演では、怒りの感情の本質を理解し、深呼吸やリフレーミングなどのアンガーマネジメント手法を具体的に伝えます。アンガーマネジメント法を知ることで、感情をより建設的な形で扱えるようになります。

意識改革 人材・組織マネジメントコミュニケーション 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

大変良かった!異業種の会だったので、みんな方向性がばらばらでしたが、上岡さんの講演で一つの大きな道筋ができたようでいsた。本当に良い会になりました。

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瀬戸口 仁  せとぐちひとし

スポーツジャーナリスト

怒りを味方につける9つの習慣

職場で、家庭において、ちょっとした行き違いで、「怒り」があふれてしまった経験はありませんか? 怒りの種類や特徴は、人によってさまざまであり、「怒りを味方につける9つの習慣」はそうした怒りに対する理解を深め、うまくつきあっていく心理学の手法です。本講演では、アスリートや組織での成功例をふんだんに用い、怒りをコントロールするためのテクニックを、即効性のあるものと体質を改善するものとに分けて解説。ワークを使い、怒りを味方につける9つの習慣の効果を実感することができます。

その他実務スキルコミュニケーションモチベーション意識改革

主催者様からの声

瀬戸口様のご講演とてもよかったです。皆さんとても興味深く聴講されていました。

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千原圭子  ちはらけいこ

アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント

「怒り」の感情をモチベーションにかえる
リーダーに求められるアンガーマネジメント

アンガーマネジメントファシリテーターとして活躍する千原圭子さんが、リーダーに必要な「怒りのコントロール術」をお教えします。負のイメージと捉えがちな「怒り」もコントロールすれば、エネルギーやモチベーションに変えることもできます。研修ではまず怒りの種類やメリット、デメリットを学び、その後に怒りの対処法を「衝動」「思考」「行動」の3つの観点から実践的に体得していきます。

意識改革コミュニケーション安全管理・労働災害防止ワークライフバランス

主催者様からの声

グループディスカッション的な要素も取り入れてくださり、終始楽しい雰囲気の研修会でした。本質的なアンガーマネジメントを再認識できました。大変わかりやすく、会員各社でも広く取り入れたいとの声も多かったです。

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人見玲子  ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント
アンガーマネジメントコンサルタント
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

イライラしない、反応しない自分をつくる!
アンガーマネジメント~感情コントロールで理想の毎日を~

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。自分自身の感情をコントロールできるようになると人間関係が改善され、健康にも繋がります。アンガーマネジメントコンサルタントの講師が、アンガーマネジメントの基本とともに、自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら伝える「アサーティブコミュニケーション法」を伝授します。「怒り」の原因と対処法を知っておけば、職場やプライベートにおける人間関係が格段に改善します。

コミュニケーション メンタルヘルス 安全管理・労働災害 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

アンケート結果としては、満足度90%ということで参加者も多くの気づきを得ることができました。

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松尾久美子  まつおくみこ

株式会社マーブルイノベーション 代表取締役
笑顔の職場改善トレーナー、色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー、メンタルヘルスアドバイザー

アンガーマネジメントで職場コミュニケーションを円滑に

「怒り」は悪い感情ではありません。「怒り」を適切に表現することで、自分の気持ちを相手に伝えることができ、心地良い関係を築くことができます。笑顔の職場改善トレーナーが、アンガーマネジメントの考え方と歴史に触れ、怒りはなぜわくのか、怒りの裏に隠されたものは何かを一緒に考えていきます。その後、ゲームを取り入れたケーススタディで、実際にアンガーマネジメント術を学んでいきます。怒りとうまく付き合って、職場でのコミュニケーションを円滑にしていきましょう。

安全管理・労働災害 ワークライフバランス コミュニケーション リーダーシップ

主催者様からの声

多くの質問が出ました。とても分かりやすいセミナーでした。

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眞橋今日子  まばしきょうこ

アンガーマネジメントコンサルタント
ストレングスコーチ
キャリアコンサルタント

アンガーマネジメント~怒りの感情と上手に付き合おう~ ※オンライン可

感情がある以上、怒りは避けて通れません。どうせなら、怒りの本質を知って、うまくつきあってみませんか? その方法が、近年テレビや雑誌、ラジオ等で話題のアンガーマネジメント法です。アンガーマネジメント術を習得すれば、不安や恐怖といった他のネガティブな感情も、上手くコントロールできるようになっていきます。職場内でのコミュニケーションの質の向上やお客様やお取引先様への対応、ご家庭で、すべての関わりに効果を発揮します。

リーダーシップ コミュニケーション 意識改革 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

眞橋氏の講演はスタッフからとても評判がよく自分自身でわかっていることだが、人から言われたり文字にされると再認識できるという感想や今回の講演はさわりだったのでもっと続きが聞きたいとの声もありました。

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吉田真知子  よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

イライラや怒りと上手につき合う技術
~アンガーマネジメント~

家庭内でも職場でもいたるところで怒りを感じるのが私たち人間です。怒りで自分の健康を損なったり、人間関係が悪化したり、ときには自分の立場さえも危うくしてしまうことも起こり得ます。怒りをコントロールすることは可能なのです。アンガーマネジメントファシリテーター講師が、怒りのコントロール術をお教えします。自分の人生や人間関係を楽に豊かにするためにも、怒りをうまくマネジメントする術を学んで、後悔ばかりの人生から脱却しましょう!

意識改革リーダーシップその他実務スキル経理・総務・労務

主催者様からの声

受講者を対象としたアンケートで、大多数が有意義であったと回答し、「普段意識していないことを気付かされた」、「自分を見つめ直すことができた」等といった意見が多かったです。

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