定年後の過ごし方は、定年になってからでは間に合わないことも多く、機会を見つけて自分で考えたり、色んな講演や本から情報を仕入れたり、また夫婦で話し合う時間を取ることも必要です。

定年退職後にあたる老後は、人によって80代や90代まで過ごす人もいれば、60代や70代で終わってしまう人もいるでしょう。人によって何年先までが老後であるかは分かりません。それだけに定年後の過ごし方を早い段階で計画しておくことが必要です。

充実した第二の人生を送るためにも、定年後の過ごし方プランを定年前から考えておきましょう!!

【定年退職前層向け】
新幹線清掃チームの働き方改革とは
~働きがい、やりがいを求める“働きがい改革”~

矢部輝夫 やべてるお
合同会社おもてなし創造カンパニー 代表
元 JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし 創造部長
JR東日本「安全の語り部(経験の伝承者)」
日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。定年直前、清掃部門への想定外の移籍。「どんな仕事も人生も、誇りを持った瞬間から幕が開く」 を信念に、“清掃はおもてなしの心で”を浸透させる。お掃除の天使たちのおもてなし「新幹線劇場」は国内外で絶賛されている。

新幹線清掃チームが考える「働き方改革」とは、まさしく「働きがい改革」と言えます。働く現場環境、働く人たちの立場や事情は違えども、働きがい、やりがいがあってこその仕事です。  「働き方改革」をどう考え、… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
~人生は後半戦が勝負!~
定年後をどう過ごすか?

楠木 新 くすのきあらた
人事・キャリアコンサルタント
神戸松蔭女子学院大学 教授
1954年神戸市生まれ。京都大学法学部卒業後、生命保険会社に入社。人事・労務関係を中心に、経営企画、支社長等を経験。勤務と並行して、「働く意味」「個人と組織の関係」をテーマに取材、執筆活動に取り組む。2015年定年退職。2017年の『定年後』(中公新書)は、25万部を超えるヒットとなる。

「高齢化社会」「定年延長」「再雇用」「一億総活躍」などのキーワードが日々報じられるなか、定年後の過ごし方について気になっている方も少なくないと思います。 定年後をポジティブに過ごすには、社会とのつなが… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
人生100年、人間はどう生きるか
~生きる希望、働く喜び~

田中真澄 たなかますみ
ヒューマンスキル研究所 所長

“人生100年時代を迎え、私たちはどう生きるべきか”をテーマに、スピーディな語り口、豊富な板書、パワフルなパフォーマンスの三つの技を用いて、体系的に分かりやすく伝える熱誠講演。多くの人々に生きる希望と勇気とやる気を与え続け、全国のあらゆる職種・業種・年代を対象に行っている。

今、私たちは100歳まで生きる時代を迎えようとしている。 人生80年から人生100年への時代の変化に私たちはどう対応したらいのでしょうか?  1、人生観の変革 人生100年の生き方~人生の勝負は後半に… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
40~50代組合員向け キャリア形成支援研修 (4時間バージョン)

服部裕子 はっとりひろこ
自律型人材開発コンサルタント

ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界などで、人材開発・組織風土改革に従事。その後大学等にてキャリア開発に携わる。「後継者の軍師」としての経営視点を持ち、物事の本質を捉えた人材開発コンサルタント。特に、「自律型人材育成」「個人と組織の活性化」に代表される研修には定評がある。

自分の人生をより良いものにするためには、充実した職業人の役割を果たすことが必要です。 しかし、入社時はやる気があった従業員が、数年経ち『仕事へのやりがいを見いだせない』『今後の方向性が見えない』と不安… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
シニアのためのキャリアシフトチェンジ ~明日の自分を創ろう!~

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
“一人ひとりの人間の持つ可能性を活かしあう関係づくりと場づくり”をテーマに、人材開発・組織開発に取り組むコンサルタント。社会職場家庭のつながりの元気を願い、ビジネスコーチングとメンタルサポートを15年実施。講演研修では参加型で受講者の主体性を引きだすプログラムが好評を得ている。

働き方の意識変革。 自分の将来の働き方をイメージし、 イキイキと働き続けるには何が必要か考え、 自分で決めた目標に向かってモチベーションアップしていきましょう。 自分の人生への成功と満足がかならず社会… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
第二の人生を自分らしく軽やかな輝くための
~シンプルな思考・習慣・時間のつくり方~

今蔵ゆかり いまくらゆかり
仕事効率改善コンサルタント

TSUTAYAの本部会社である、カルチュアコンビニエンスクラブ(株)設立時に入社。社員10名の頃から社長の傍らにて、秘書として「仕事で成果を出すための習慣」「マインド」「整理力」「段取り力」を学ぶ。
セミナー受講後「意識」が変わり、どんどん変化を起こす受講者が続出。


便利で豊かな世の中になった反面、気づけばあふれるモノ・情報・時間・人間関係に追われて、自分自身の生き方に窮屈感をいだいている方が増えています。 多忙な日常に追われ、自分自身の豊かな時間確保もなかなか困… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
文字の書き方から脳を活性!
筆跡から自分のカラダを管理する究極の健康法

本山裕子 もとやまゆうこ
筆跡心理カウンセラー
書道正師範
筆跡トレーナー
筆跡から書き主の心理や人生を読み取る特殊な分野のカウンセラー。気さくで親しみやすい印象かつ軽快で相手を引き込むトークが好評。社内や現場の人間関係・個人の心の現状を読み解き、問題解決を図るためのコミュニケーションに今すぐ役立つ「人生が豊かになる筆跡心理術」を提供。

定年退職を目前にして、今後をどのように生きるのかを漠然と考えるのではなく「意識的に」人生を楽しみ、豊かにする方法をお伝えします。 誰もが即実践、行動できる「筆跡」を用いて①これまでの自分の人生を振り返… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
日本一楽しい!遺言書教室
~さあ歌おう!セカンドライフを楽しむため!~

佐山和弘 さやまかずひろ
相続遺言専門行政書士
円満相続ナビゲーター
円満相続実現には「遺言書の意義」や「遺産分割協議のルール」を楽しく伝える必要を感じ、相続セミナーの常識を覆した笑いあり涙ありの相続エンターテイメント「日本一楽しい!相続&遺言教室」を全国で展開。最近は千件を超える相続実務から導いた「安全衛生」「リーダーシップ」講演でも活動中。

遺言書は生きるために書くものです。死ぬために書くものではあり ません。遺言書を書くことが皆さんのセカンドライフをより一層エンジョイできる一助になることを確信しています。 レジュメをただ読むだけのセミナ… (続きを読む)