()

  • HOME »
  • 渡辺洋之 (K-11609)

渡辺洋之 わたなべひろゆき

(一社)日本ほめる達人協会特別認定講師 日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー

「【聴く】ことは生涯磨き続ける価値のある技術」を信念とし、個々の意識改革を提示する聴話力コンサルタント。金融機関勤務を通じて多くの人々との交流から身に付けた実践的なキャリアに加え、膨大な読書から得た知識・理論を統合させた奥深いセミナーに定評がある。

教育・子育て関係者
コミュニケーション 教育・青少年育成 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

渡辺洋之のプロフィール

■職歴・経歴
地元金融機関に35年間勤務。その間5,000先以上の企業や家庭との奥深い交流を体験。
その中で、多くの人々が様々な悩みを抱えて生きている場面に出会い、その原因の多くが「真剣に相手の話に耳を傾けていない。」ことであると気づく。

自身もコミュニケーション不足から家庭内に不調和な時期があり、その頃に身近な人から受けた気づき【話の聴き方の「シンプルな五つの方法」】から大きな転換が始まり、取り巻く状況が大きく好転。
その後、【聴く】という実践を続けるなかで、東北の漁師夫妻との運命的な出会いがあり、更に深い気づきを得る。そこから、多くの人にこの【聴く力】を知ってほしいと思い、真剣に伝え始める。

■聴話力向上セミナーの実施
・【聴く】ことは、後天的に身につける能力
・【聴く】ことは、生涯磨き続ける必要のある技術
・私たちは【聴く】ことが出来ていると錯覚している事実
周囲に【聴く】ことの重要性を伝え始めると、多くの家庭、グループ、企業など様々な人間関係が劇的に改善されていく様子を目の当たりにしてきた。
さまざまな学びを通して更に「聴く」ことの奥にある本当の意義を、「ほめ達!」「中国古典 論語」の要素も交えながら様々な分野を対象にセミナーを実施。

「チームワークをもっと向上させたい」「スタッフのモチベーションを高めたい」「社内のコミュニケーションを改善したい」「悩んでいる社員を明るくしたい」「お客様に満足を差し上げたい」そのような希望を必ず叶える、ヒント、気づきを与える笑いと涙一杯のセミナー。

■所属
(一社)日本ほめる達人協会特別認定講師
(一社)論語教育普及機構 論語指導師
日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー
山梨県美容専門学校 講師

■セミナーの要旨
・最初に、私たちは、生まれながらに「聴くことが出来ている」という大きな『錯覚』をしている事実をお伝えします。
・【聴く】ことは生涯磨き続ける必要のある技術である」ことを再認識し、本当に相手の心を開く【「話の聴き方」五つの方法】をお伝えします。
・最後に、『お互いに聴きあえる場』という場の温かさを体感していただきます。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
PTA指導者研修会

<受講者への貢献> .

茨城県 学校・PTA
教育研究集会

<受講者への貢献> 「傾くこと」を具体的な行動の姿で、そしてスモールス….

学校・PTA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
本日は、素敵な講演会をありがとうございました。
3Dをなるべく少なくし、3S+αが口癖になるように意識していきたいと思います。

実は、校舎横に(道路を挟んで東側) 1haのグラウンド(金谷小学校の)があり、
晴れていれば、そこが駐車場として解放されるため、授業参観にも来やすいのですが、
あいにくのお天気で・・それでも集まってくれた保護者の方々から、メールやSNSなどで
「良いお話をありがとうございます」など、感想が集まってきています。

渡辺先生の御陰様です。
ありがとうございました。
まずはお礼まで、メールにて失礼いたします。

<開催目的に対して>
時間の正確さ、メールの誠実さで、安心してお願いすることができました。又、内容についても、PTAとして目標とする場所というか、着地点が同じになることをお話いただき、とても感謝しております。ありがとうございました。

<主催者>島田市立金谷小学校PTA 様

<会合名>教育講演会

<タイトル>「ほめ達!」になってもっと子どもと関わろう! 【子供理解を深めるために】

講演タイトル例

コミュニケーション 否定しない生き方
優しい人間関係を作るシンプルな方法

誰しも様々な悩みがありますが、その原因の多くが「無意識に相手を否定している」事から生じています。 私自身も「否定から始まるコミュニケーション」により家庭内に不調和な時期がありましたが、その頃に身近な人...

プランへ移動

教育・青少年育成 「ほめて育てる子どもの力」
家族の笑顔が増える子育て方法

アルフレッド・アドラーの言葉 『暗い』のではなく 『優しい』のだ。 『のろま』ではなく 『ていねい』なのだ。 『失敗ばかり』ではなく 『たくさんのチャレンジをしている』のだ。  私たちは、まず人の短所...

プランへ移動

コミュニケーション 【聴く力】
職場の空気が変わる「聴き方」の法則

「聴く」と「聞く」とはまったく別の行為であることに気づいていただく。 「真剣に耳を傾ける」ことで生まれる大きな力をお伝えします。 このシンプルな行為が、相手に「幸せ」を届けることもできることを認識して...

プランへ移動

コミュニケーション 【聴く力】
ストレスをみるみる溶かす「聴き方の達人!」養成講座

「聴く」と「聞く」とはまったく別の行為であることに気づいていただく。  「真剣に耳を傾ける」ことで生まれる大きな力をお伝えします。  このシンプルな行為が、家族、家庭、パートナーに「幸せ」を届けること...

プランへ移動

コミュニケーション 「ほめ達!」の魔法

一般社団法人 ほめる達人協会 特別認定の渡辺洋之と申します。 富士山の麓に住んでいます。 一般社団法人 ほめる達人協会では、全国で「ほめ達検定」を実施しています。 (平成31年4月30日現在)3級合格...

プランへ移動

文化・教養 どうして私だけがこんな目に
(運を貯める生き方)

  • リンナイ株式会社 管理職セミナー
  • リンナイ株式会社 管理職セミナー
  • リンナイ株式会社 管理職セミナー

スタッフからのコメント

関連記事

【講師コラム:渡辺洋之】  ほめると叱るどっちがいい?ほめる達人講師直伝!子どもを育てるほめ方

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.