「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

髙木紀子 (K-12243)

  • HOME »
  • 髙木紀子 (K-12243)

髙木紀子 たかきのりこ

女神育成プロジェクト共同主宰 福島大学うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライト教育環境整備担当

「イマジネーションのあるまちづくりを」をテーマに、子育て支援、まちづくり、市民自治を中心に講演中。また女性応援団として「女神育成プロジェクト」を設立。さらに、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライト教育環境担当として活動中。

実践者
メンタルヘルス 環境問題 意識改革 コミュニケーション 地域活性

髙木紀子のプロフィール

1957年 福島県生まれ
子育て時代に環境問題に関心を持ち、食品添加物や農薬について独学。学習会を主催するなど活動をはじめる。

1986年にチェルノブイリ原発事故が起こり、環境保全への思いを強くする。子どもたちの環境を守るためには「政治から変えなければ!」と市民の政治団体「国立・生活者ネットワーク」に参加。国立市の都市景観審議会委員、都市計画マスタープラン審議会委員を務め、まちづくりに関心を持つ。PTA活動多数。
国立・生活者ネットワーク事務局長。

2003年に国立市議会議員に初当選。2期8年務める。

対外活動として、東京都子どもの権利条例市民案や国民投票法市民案の作成に関わる。「多摩の地下水を守る会」事務局として地下水保全条例の市民案作成やフォーラムなど開催。
八ッ場ダム住民訴訟 東京裁判 原告団幹事(〜2012年)。
NPO市民討議会推進ネットワーク会員。

2011年 東日本大震災後、故郷である福島県いわき市へUターン。(『板谷』から『髙木』へ改姓)

2012年 女性が元気で楽しく生きられる社会をめざし「女神育成プロジェクト」を設立、運営している。

2015年~ 福島大学うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライト教育環境整備担当。復興のためコーディネーターとして教育支援を行っている。

現在、講演活動、ブログ等を含め、環境保護や市民自治を広める活動を継続中である。



◇「無防備平和条例は可能だ―国立市議会審議の記録―」(無防備地域宣言運動全国ネットワーク編、耕文社)。
◆2013年 「彩りのとき」で、第36回 吉野せい賞 奨励賞受賞。

講演タイトル例

メンタルヘルス “深呼吸できる未来”のために

〇自分らしさの発見⇒考えている自分と他からの評価には違いがあります 〇人生は計画通りにいかないもの⇒そんなときの心のセルフケア 〇大人たちのやり方に納得いかないとき⇒鳥になって俯瞰してみよう 〇やっぱ...

プランへ移動

環境問題 私たちは和食を食べ続けることができるか?
~気候変動から環境問題を読み解く~

〇世界と日本における食の現状 〇食物を手に入れる続けられる環境とは 〇日本における今後のエネルギー調達 〇エネルギーの現場におけるトラブル回避について 〇企業の環境保全におけるCSRとはなにか 1. ...

プランへ移動

意識改革 脳なの?Yesなの?どっちなの?
~やわらかな人間関係構築の手引き~

○科学でわかるといわれる男脳・女脳の話題 ○自分自身は他人からどのように見られているのか?⇒ありのままを知ってもらう努力 ○評価が欲しい人 ○トラブルメーカーとのつきあい方 ○生きる意味を哲学しよう ...

プランへ移動

コミュニケーション コミュニケーションとイマジネーション~ワクワクする未来へ~

私たちは、子育てをする中で、自分自身も少しずつ「親」として成長します。それまで未知のことだったことも、子どもがいることによって否応なく知ることになります。 私も、二人の子どもを育てる中で、子どもをめぐ...

プランへ移動

地域活性 魅力的なまちづくりの流儀

東日本大震災を経て、社会の価値観が変わったような錯覚を覚えるかもしれませんが、実際にはどうでしょうか。原発事故によって生活が一変した人々と、そのほかの人々の暮らしは、すべてつながっています。   私は...

プランへ移動

意識改革 いま福島で起こっていること~ワクワクするような社会に変えよう!~

理不尽な社会は、いったいどこからくるのでしょうか? 思うようにいかないことばかりで不満が募ってはいませんか? 東日本大震災を経て、社会の価値観が変わったような錯覚を覚えるかもしれませんが、実際にはどう...

プランへ移動

未来を担うボランタリー・アソシエーション

一般的に、社会を担っているのは企業の経済活動だと思われていますが、果たしてそれだけでしょうか。ご存知のように、市民活動の多くはボランティアです。ボランタリーな活動の中には新たな働き方のスタイルも包含さ...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別